--.--.-- / Top↑
昨日、久々に禁酒しました

旦那の健康診断にも気にかかるところは けっこうあるし
最低でも週1では禁酒しようと思ってるのですが

こう暑いとなかなかね(>_<)
家に帰って プシュッ!
これが、最近の一番の楽しみですもんね!(なんて、淋しい(T_T))

先週も禁酒するはずだったんです。
それが、寝るちょっと前に我慢できなくなって
結局、節酒に・・・っていうのがいつものパターン!

でも、昨日は頑張りました。
今日、病院の検査だったっていうのもあったんですけどね(^^ゞ


ビールの量が増えがちですが、

暑くて疲れて、ビールを飲んで・・・
飲んでる時は疲れがとれた気になるけど 実は悪循環、
よけい疲れがたまるんですよね。

ちょっと意識して、少しだけ。
少しだけでも、アルコールを減らす事を頭の隅に置いておきたいですね(^O^)/




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


土用の丑の日 7月27日

この日は、お昼ご飯にうなぎを食べました(^O^)/

7-27 昼ごはん

 ・ うなぎ丼
 ・ なめこおろし
 ・ レンコンのきんぴら
 ・ 大根のサラダ トマト
 ・ すぐきの漬物

うなぎは冷凍のものを解凍。
ふっくらさせたくてホイルであたためた後、
表面をパリッとさせるため、ホイルの口を開けて少し焼いたのですが
なかなかパリッとならない(>_<)

あきらめて、バーナーでサッと炙ったら、一瞬で終了!
香ばしい香りとともにいただきました❤


なめこおろしは、

さっと湯がいたなめこに大根おろしをのせ、
ポン酢でいただきました。
これ、さっぱりして超簡単で、なかなかGood
これから、キノコ類でちょくちょく活躍してもらいましょう(^O^)/



大根は消化酵素のジアスターゼ・アミラーゼが豊富。
夏の疲れた胃腸にピッタリ、夏バテ予防食材ですね。
大根の酵素は熱に弱いので、生で食べるのがおすすめ!

大根おろしにした時に、大根の組織が破壊されてでてくる殺菌力は、
胃腸内での大腸菌をはじめ、ブドウ菌、酵母、こうじカビなどの生育を阻止するらしいです。
食事のはじめに食べるといいそうですよ(#^.^#)

大根おろしは、いろんな食材・料理法にあわせられる上に、
夏はさっぱりして、食べやすいので
いろいろ取り入れたいですね(^_-)-☆




7月27日のばんごはん

7-27ばんごはん

 ・ コロッケ&アジのしそ巻フライ
 ・ 冷奴
 ・ ひじきの煮物
 ・ 納豆もやし炒め
 ・ きゅうり


この日は、疲れがピークに達していたので
かなりの手抜きですよ(*^m^*) ムフッ

フライ類は、前に衣をつけておいた状態で冷凍していたもの。
冷凍のまま、あげただけ。

アジはシソを巻いているのでさっぱりして美味しいです❤
私はレモンをしぼって、旦那はソースで。


ひじきの煮物 は生協品。
以前、お昼に食べる為に買っておいたレトルト品。



冷奴

7-27 冷奴

私の中でのこの日のメインは 冷奴。
私は木綿豆腐 旦那は絹ごし・・・
ホント、どこまでも好みがあいません(^^ゞ

いろんなものをのせた変わり奴もいいですが、

削り節に、ネギ しょうが そして、たっぷりのすだち
やっぱり一番は、これですね。



納豆もやし炒め レタス入り

7-27 納豆もやしレタス入り

最近の旦那のブームはこれ。

モヤシをサッと炒めて、塩・こしょう 麺つゆで味付けし、
納豆を加え、さっと全体に混ぜて器にもり、削り節、ねぎ(今回きらしてます)をたっぷりと。

今回は納豆のあとに、レタスも入れさっとまぜました。
シャキシャキが美味しかったです❤


肉を食べる量がすくない我が家。
この日はうなぎを食べてますが
夏場にひつような ビタミンB群摂取の主になるのは大豆。
豆腐や味噌は消化にもいいですし、
毎日とるように 心がけています。



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.08.08 / Top↑
Secret

