--.--.-- / Top↑
こんばんは(^o^)丿

立秋をすぎてから、秋の気配が感じられるようになりました。

昼間は相変わらず暑いのですが、
朝晩は、かなり涼しくなって 過ごしやすくなってきました。

ただ、毎日の夜中の大雨・雷は勘弁して欲しいです(>_<)

○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.

だいぶ前のばんごはんです。

8-1 ばんごはん

 ・ 砂肝の塩麹唐揚げ
 ・ 茄子のおくらソース
 ・ きのこのマヨポン炒め
 ・ 卵スープ



砂肝の塩麹唐揚げ

8-1 ズリ唐揚げ

これは、前に、余った砂肝をジッパーつきの袋に塩麹とともに入れて冷凍。
解凍して、小麦粉と片栗粉をまぜたものをまぶして、揚げただけ。

これは、完璧 お酒のあてですね(^^ゞ



茄子のオクラトロロ

8-1 茄子のオクラソース

冷たく冷やした茄子に、オクラ のどごしがよくてオススメです♪

今回は、めんどうで、チンした茄子を使いましたが
揚げた方が、口当たりがいいような気がします。

茄子は、皮つきのまま縦に切れ目を入れて素揚げ。
氷水にとり、すぐに皮をむき、漬け汁(だし+みりん+塩少々)につけて
冷蔵庫で冷やす。
オクラはサッと茹で、小さくきざんで、しょうゆ・削り節を加えて包丁でたたきながら混ぜ
よ~くひやした茄子にのせます。
おろししょうがも合いますよ。



きのこのマヨポン炒め

8-1 きのこのマヨポン炒め

これは、きのこを炒めて、ポン酢とマヨネーズで味付けしただけ。

最近は、こんな手抜きばかりですね。
でも、けっこういけましたよ(^O^)/


卵スープ

8-1 スープ

ベースは鶏ガラスープの素。
たまねぎ 豆腐 ねぎ 卵がはいっています。

あまり、晩御飯に汁ものは でないのですが
この日は一汁三菜で・・・(^^ゞ


かなり前の晩ごはんで、記憶が薄いのですが、
ご飯が写ってるって事は、お酒を控えめにして
ご飯をたべたのでしょうね、きっと(^^ゞ


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2012.08.15 / Top↑
Secret

