上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
1日遅れの晩御飯です。

頂いた伊勢海老以外、ろくろく食材が無いため、冷蔵庫の残り物で晩ごはん。
そのかわり、伊勢海老の豪華さと柿・リンゴでごまかし。

伊勢海老グリル・具足煮他

・伊勢海老グリル(塩・こしょう)
・伊勢海老グリル(にんにくマヨ)
・伊勢海老の具足煮
・ホウレン草のおひたし
・じゃがいもの染め煮
・ねぎたっぷりお好み焼き
・柿、りんご

-伊勢海老グリル-
ニンニクのすりおろし・しょうゆ・マヨネーズを混ぜてたれを作る。
伊勢海老を縦に割り、塩・あらびき黒こしょうを振ってグリルで焼く。
半分はそのまま食べる。残り半分はたれを塗り、もう一度さっと焼く。

-伊勢海老具足煮-
伊勢海老は縦半分に割り、頭としっぽもはなしておく。
だし汁にみりん・薄口しょうゆ・酒・(好みで砂糖)を入れて煮立て、頭・ネギ(好みの野菜で)を入れて煮る。
伊勢海老のだしが出た頃にしっぽ部分を入れ、さっと火が通ればできあがり。

-じゃがいもの染め煮-
じゃがいもは1cmくらいの厚さに切る。
ひたひたのだし汁を入れ火にかけ、おとしぶたをする。沸騰したら、弱から中火で4分ほど煮、砂糖・酒を入れ4~5分煮る。薄口しょうゆを入れ煮汁が少なくなったら鍋をゆすって返し、ほっくり仕上げる。
砂糖・酒・しょうゆの割合は2:2:1ぐらいで。

-ホウレン草のおひたし-
ホウレン草はゆでるかチン。
適当に切って、だし汁・しょうゆ・みりんを合わせたものにひたしておく。器にもりごまをふる。

お好み焼きは、前の粉が残っていたので、ネギの他、冷蔵庫にあるものを放り込んで焼いただけ。


いつも読んでいただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますよ。
 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
2011.10.15 / Top↑
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。