--.--.-- / Top↑
10月13日に頂いた伊勢海老で作った料理まとめてのUPです。


伊勢海老トマトスパ
伊勢海老トマトスパ
これは正直、失敗・・・
美味しくなかったわけではなく、普通にトマトソースでおいしかったけれど、にんにくとトマトで伊勢海老のだしの味が飛んでしまい、かすかに伊勢海老の風味が・・・っていう程度。

家族の食べた感想は、

      「別に・・・伊勢海老なくていいけど・・・」      なので、作り方は省略。


伊勢海老具足煮
伊勢海老具足煮
伊勢海老はもちろん美味しいけれど、
一緒に炊いた野菜(今回はネギ)が伊勢海老のだしでとても美味しく炊きあがりました。
もっとたくさん野菜を入れておくんだった・・・

鍋にだし汁・酒・薄口しょうゆ・みりん(好みで砂糖・しょうが)を煮立て、縦割りにした伊勢海老の頭部分・野菜を入れて煮る。しっぽ部分を入れ火が通ればすぐ止める。


伊勢海老鍋
伊勢海老鍋
これは言うまでもなく美味しかったです。

好みの味でそのまま生の伊勢海老・野菜等を入れて煮ます。
でも、我が家の鍋は先に伊勢海老を薄塩でボイルしてその茹で汁を鍋のベースにする事が多いです。
伊勢海老を2~5分(大きさによる)茹で、火を消し、あとはそのまま置いて余熱で中まで火を通します。
余熱で火を通すのは、身が固く締まったり、パサパサになるのを防ぐため。
伊勢海老は、鍋にいれたり他の料理にも使います。
すぐ食べなければ、伊勢海老を鍋にいれたまま一晩おくとだしがしっかり出ますョ。
伊勢海老は縦割りにし、鍋が煮たってから入れ、温める程度で・・・


伊勢海老雑炊
伊勢海老雑炊
鍋の後はやっぱり雑炊ですよね!


伊勢海老めし
伊勢海老めし
これは、具足煮の汁の使いまわし。
具足煮は甘さ控えめの薄味で炊いて、その汁でご飯を炊いただけ。
蒸らす時にボイルした伊勢海老の身を入れました。

伊勢海老のだしがしっかり出て、美味でした。おこげも美味しかったです。
すだちをちょっとだけ絞って頂きました。


今度はトマトスパのリベンジにぺペロンチーノに挑戦します!!



いつも読んでいただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますよ。
 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
2011.10.17 / Top↑
Secret

