上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
またまた頂きました。

ガガネワタリガニ
わたりがにとガガネ

この魚、正式には 『カサゴ』
ここら辺では 『ガシラ』 『ガガネ』と呼びます。
上品な白身で、煮付けは当然絶品ですが、刺身は甘みがあって非常に美味しい魚。

今年はどうしたことか、あちこちから新鮮な魚介類がつぎつぎと・・・
いただいてばかりで申し訳ないですが、非常にありがたいことです。


いやぁ

    魚がうまいと・・・酒もうまいっ!


そう! 酒代は


でも 美味しいものを食べて、美味しく呑む。 最高ですねェ。

ブログ更新が翌日になるのも原因はこれ。お酒が増えると面倒になってついつい翌日まわし。
今回も例外なく1日遅れです。


今回も鍋。
わたりがに鍋

この間ワタリガニをいただいたとき、わたりがにを鍋に入れるため茹でて半割りにしようとしたら、
味噌が流れ出てしまったので今回は丸ごと入れました。


で、次は

『甲羅酒』もどき。

甲羅酒もどき

本当は焼きガニの甲羅にお酒を入れるのですが、面倒なため
鍋を食べてる間にグリルで甲羅を焼き、それを割ってお酒の中に入れ、レンジで燗。

もどきですが、カニの風味と甘みがしっかり出てなかなかいけました。

最後は雑炊・・・と行きたかったのですが、その前にうどんを入れてしまったので雑炊は今晩へ。

ガガネも今日いただきます。


いつも読んでいただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますよ。
 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
2011.10.19 / Top↑
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。