--.--.-- / Top↑
またまた、1日遅れの晩御飯です。

昨日、ご飯の用意もできた7時過ぎに またまた頂き物が・・・

今回はめったに頂くことのない タコ

生たこ
写真をとるのも忘れてて、すでにぬめりを取ったあとです。

とりあえず、茹でました。
ゆでだこ

こ、こわい・・・
茹でられた後でも、こうやってにらみ続けているのです。



晩ごはんです。 なんかぼやけてますね。
ガガネの煮付け タコ刺し他

 ・ガガネの煮付け
 ・たこ刺し
 ・伊勢海老風味のペペロンチーノ(パスタサラダの代わり)
 ・オクラとなめこのおろし和え
 ・だし巻き卵
 ・青梗菜のスープ

週1回の禁酒の日。
でも、これで禁酒できる?ガガネとタコに失礼でしょ。

ってことで、禁酒は翌日のばし。
このタコ、茹でたてをあったかいうちに食べるとしょう油なんぞいりません。
塩あじが効いて、スダチを搾ると最高!
日本酒にもめちゃめちゃ合うんです。



いつも来ていただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリックいただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますよ。
人気ブログランキングへ


では、作り方

-ガガネの煮付け-
ガガネは鱗をはいでワタ等をとります。
鍋にだし汁・酒・薄口しょうゆ・砂糖を少し(好みでみりんも)入れ煮立て、ガガネ・しょうが・付け合わせの野菜を入れ火をとおす。

-オクラとなめこのおろし和え-
オクラは茹でて適当に切る。
だし汁・薄口しょうゆ・みりん・酒を煮立てなめこを入れ火が通れば大根おろしを入れオクラと混ぜる。

-だし巻き卵-
卵にだし汁を入れ焼く。(好みで少ししょうゆやみりんも入れる)
ねぎ大根おろしをかけ、ポン酢やだし(だし汁・薄口しょうゆ・みりん)で食べる。

-青梗菜のスープ-
お鍋に水を火にかけ、鶏ガラスープの素・ベーコン・玉ねぎを入れ、青梗菜も入れる。
塩・こしょう等で味を調味。(粗引き黒こしょうが美味しいです。)

作っている時ぼーっとして、いつも魚の煮付けは少し砂糖をいれるのに、間違ってみりんにしてしまいました。
もったいないので煮汁を半分だけ減らし、だし汁や他の調味料を足してごまかし。
困ったのは残った半分の調味料。
それが、おろし和えとたまごのつゆになりました。


2011.10.20 / Top↑
Secret

