--.--.-- / Top↑
種まきビオラ 今年初めてさきました

ビオラ 初咲き

いつも、お昼ごはんは職場でとらず、家に帰ってきています。
なぜなら、苗の水やりがあるから・・・

苗ひとつひとつ見て、土が乾いているのだけ水やりするから、時間がかかって大変。
全部やると短時間ですむけど、根ぐされするし・・・
昼休みが戦争みたいなのは、今の時期が1年間でピークです。
昼休みは1時間、自宅までの往復が15分~20分。
水やりをするとご飯を食べる間がないから、ラップにふりかけをふり、ごはんをのせそのままラップおにぎりにして片手でほおばりながらの水やりです。

毎年、今の時期はそんな感じですが、ビオラ・パンジーにつぼみがついてくると、水やりをしながらまだかまだかと一番花が咲くのを心待ちにしています。

がっ・・・ 
今年は咲くまで全く気付かなかった。つぼみがついている事に気づく余裕さえなかったのか・・・

いきなり咲いてびっくり

時間がないにもかかわらず、うれしくてパチッとしちゃいました


ついでに野菜も パチリっ

山東菜 青梗菜 大根 ←クリックで拡大
     山東菜            青梗菜            大根


ちょっと見にくいですが、葉物も食べれるくらい大きくなってきました。
これで、葉物が高くても一安心。
でも、水菜・春菊はさっぱり。
この山東菜、巻かない白菜なんですが、やわらかくて鍋のほか、サラダ・煮もの・炒め物・和え物・・・なんでも使えて万能野菜。しかも一度とったら終わりでなく、周りの葉から次々収穫していけるので、これからの我が家の主役です。
まだ大きくなりきっていない時の葉菜しゃぶしゃぶもGOOD


いつもご覧いただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますよ。
 人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
2011.10.25 / Top↑
Secret

