上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日は用事があって、晩御飯の用意にあまり時間がとれないため、
お昼休みにお惣菜を3種類買ってきました。

大根ときのこのクリームシチュー ほか

 ・塩サバ
 ・大根ときのこのクリームシチュー
 ・ひじきの煮もの(お惣菜)
 ・筍とえんどうまめの煮もの(お惣菜)
 ・里芋のにっころがし(お惣菜)
 ・雑穀米

今日はクリームシチューを作って、解凍した塩サバを焼いただけ。
ときどき、雑穀米が登場していますが、雑穀米の日はだいたいが禁酒の日です。


ジャガイモ等がなかったので、今日はシチューに大根を入れました。
全然違和感ないですよ。
大根・きのこ・ブロッコリーのクリームシチュー ←クリックで拡大

-作り方-

大根を適当に切り、鍋で空入りして水を入れ、5分ほど下茹で。
その間にブロッコリーはレンジでチン。玉ねぎを薄切り。しいたけ、しめじも適当に切る。
大根の茹で汁を捨て、その鍋に水、固形スープの素を入れ再度火にかけ、きのこも入れて煮る。
深めのフライパンにバターを溶かし玉ねぎを透き通るまで炒める。小麦粉を入れて混ぜ、粉気がなくなれば牛乳を入れ混ぜる。小麦粉が全体になじめば大根を汁ごと入れ、とろみがつくまで混ぜる。塩こしょうで調味し、仕上げにブロッコリーをいれる。
バターと小麦粉の分量は1:1か小麦粉が気持ち多め。
小麦粉大さじ1に対して水分(牛乳+スープ)がカップ1くらい(目分量ですが、多分これくらいと思います。)


大根の空入り・・・大根は普通米のとぎ汁などで下茹でとかしますが、少量の場合やとぎ汁が無い場合、空入りすると大根くささがだいぶ抜けますよ。

いつもご覧いただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますョ。
 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
2011.10.25 / Top↑
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。