--.--.-- / Top↑
先週日曜の買い物で、鶏ガラスープの素を買い忘れ、昨日仕事帰りに買い物に行きました。
鶏ガラスープの素だけ買ってさっさと帰ろうと思っていたのに、引かれるように鮮魚売り場にいくと、

なんとっ・・・牡蠣が半額

売り出しでなく昨日が消費期限だったから。
でも普段は夕方に行くと期限がきて半額なんてのは残ってないんです。しかもアサリまで半額。

牡蠣は高いので普段なかなか買えません・・・

でも、ネット購入では殻つきの牡蠣を買ってしまうんですよね。
多分同じ値でスーパーに殻つきの牡蠣が売っていても高くて買えないのに・・・

おそるべしネットショップ

で・・・・

迷うまでもなく、牡蠣鍋です。

かき鍋 ←クリックで拡大

みそ味にしたかったけど、今回はしょうゆベース。

だし汁に酒・薄口しょうゆ・みりんを入れ、具材は冷蔵庫にあるものいろいろ。
だしは昆布や鰹節からとればいいんだろうけど、帰ってくると時間とのたたかいなので、最近はほとんど粉末だしです。
粉末こんぶだしと粉末かつおだしがメイン。
粉末だしは塩分とりすぎが気になるので、食塩なしの無添加を使用してます。

牡蠣のしたごしらえは・・・

塩水のなかで振り洗いをして、料理によっては片栗粉をまぶしたりそのあとサッと下茹でをしますが、
我が家の男どもは、鍋の時片栗粉がズルッとまわりについているのがいやみたいです。
なので振り洗いだけ・・・
片栗粉のズルッが気にならない場合は、一度試してみてください。
身が縮むのも防ぐ事ができるし、旨みも閉じ込められますヨ。

もしかして小麦粉だとズルッとしないのかな?今度試してみよ。



昨年楽天市場に出店していた徳島県南産の伊勢海老専門店

  伊勢海老ショップ が昨日独自サイトでオープンしました。

伊勢海老のさばき方や伊勢海老の栄養・オスとメスの見分け方など
いろんな情報が紹介されています。

URLはこちら→ http://www.iseebishop.com/





いつもご覧いただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますョ。
 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
2011.10.27 / Top↑
Secret

