--.--.-- / Top↑
またまた、1日遅れの晩御飯です。

昨夜は 湯豆腐

この前の日曜日の買い物→ で、
日持ちするからと豆腐を4つ買ってきて在庫と含め5つあったんだけど、
次の日生協で3つ・・・合計8つ・・・ すっかり生協で頼んだの忘れてた


でも、あまり肉を食べない我が家のたんぱく源だもんね、   まっいいか(^O^)/

なので・・・湯豆腐   

湯豆腐 ←クリックで拡大

真ん中のつゆは湯豆腐のつけつゆです。
これをとんすい(なべ用の取り皿)に入れ、豆腐を入れ、鰹節をかけ、好みでしょうがを入れます。

すりおろししょうが ←クリックで拡大

おろししょうがは時間がたつと変色してくるので、
こんな感じで食卓でいる分だけすりおろします。




でも・・・湯豆腐だと他におかずが何品かいるので、めんどうだった昨日は

こんなのでごまかしましたぁ。


野菜しゃぶしゃぶ その他の具材 ←クリックで拡大

野菜しゃぶしゃぶ用と他の具材すこし・・・・全部冷蔵庫の残り物ですが・・・

野菜は
 水菜
 山東菜 ← 昨日upしたバッタに食べられ放題だったやつ
 菊菜
 大根(ピーラーで削る)
 人参(ピーラーで削る)

さんざん、湯豆腐を堪能したあと、こちらはポン酢でいただきます。

味も違うし、違ったものを食べてる気になるでしょっ・・・・たぶん・・・

それから、もひとつ、

息子は多分野菜ジュースを飲まなくても大丈夫にちがいないっ 過去記事2→☆ 1→☆


あとはプラス1品だけ

あさり ←クリックで拡大

これ、なんだろ?
最初酒蒸しの予定だったのが、作り始めてから変更になりました。

バターをとかし、とうがらし→ 酒 → あさり → 塩・こしょう → ねぎ  で終わりのはずが・・・

バター→にんにく→とうがらし→ブロッコリー(チン済み)・トマト・あさり→酒のかわりに白ワイン・塩・こしょう→ ねぎ → 出来上がり

あっ、有塩バターを使う場合は塩はいれなくても大丈夫と思います。

味はおいしかったけど、ワインいれるならオリーブ油にしたほうがよかったかな。
パスタのソースにおいしそう。トマトの酸味もgood


いつも読んでいただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますョ。
 人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
2011.10.29 / Top↑
Secret

