--.--.-- / Top↑
まちに待った地元(写真は海陽町鞆浦)の伊勢海老漁が、や~~~っとスタートしました。
台風の影響で一週間以上も延びてしまった伊勢海老漁、昨日はじめての網あげでした。

昼間に海へ網を仕掛け、夜中に網をあげに船で出て行き、まだ真っ暗な早朝に戻って作業がはじまります。

伊勢海老 作業
これは、網にからまった伊勢海老をひとつひとつ丁寧にはずしているところ。
さすがの手さばきで伊勢海老を器用にはずしていきます。
破れた網も、これまたさすがの手さばきで修繕するのです。そしてまた、伊勢海老をとるため、網をしかけに海へ・・・

んっ?いったいいつ寝るの? おそるべし漁師さん!!


巨大伊勢海老
こ~んな、超巨大お化け伊勢海老もかかっていました。
重さ、なんと1.6Kg
この伊勢海老はオスのようですが、やっぱりメスよりオスの方が大きくなるのかな?


そして有難いことに、家に帰ると旦那が伊勢海老をもらってきてました。
伊勢海老

今シーズン初の伊勢海老、そして今シーズン最後かもしれない伊勢海老を堪能しました。
伊勢海老料理
伊勢海老の刺身 伊勢海老ボイル 伊勢海老グリル
冷しゃぶの香味ソース 水菜の炒め煮 ごぼうサラダ
あと、小さい伊勢海老でお味噌汁もいただきました。

あ~しあわせ♪
ごちそうさまでした。

今日はタニタはおやすみです。
スポンサーサイト
2011.09.24 / Top↑
Secret

