--.--.-- / Top↑
ハロウィンにちなんで、かぼちゃ料理

かぼちゃ丸ごとの肉詰め蒸し

かぼちゃの肉詰め蒸し 他

って言っても、UPできてなかった10月24日の晩ごはんです。


 ・かぼちゃの肉詰め蒸し
 ・きのこと鶏肉のホイル焼き
 ・もやしとピーマンの中華和え
 ・ブロッコリーとじゃがいものチーズ焼き
 ・長いもソテー
 ・レタスと卵のスープ


このかぼちゃ料理、見た目にボリュームがあり華やかで、なのに超簡単なのです。
蒸す時間がいるため、30分はかかりますが、その間他のおかずがつくれます。



作り方

-かぼちゃの肉詰め蒸し-

かぼちゃの肉詰め蒸し ←クリックで拡大

①小さめのかぼちゃの上部を切り落とし、中の種をくり抜き、中に塩・こしょう・片栗粉をふる。
 これは蒸した時にかぼちゃとミンチの間に隙間ができないようにするため。
②ミンチ(今回は合挽き)に酒・塩・卵・片栗粉を混ぜて練り、
 かぼちゃの中に隙間なくピッタリ詰める。蒸し器に入れ、強火で25分強。
 (かぼちゃの大きさにより加減)
③その間にあんをつくる。
だし汁に、みりん・薄口しょうゆ(みりん:しょうゆの割合は1:1)を入れ煮たて、
 (野菜を入れる場合はここで入れる)水溶き片栗粉で少しとろみをつけ、
 しょうがのしぼり汁を加え、かぼちゃにかける。

実は、今回失敗して、なんか焦げ臭いなと思いながら、蒸し器に水がなくなってたのに気付かなかった。かぼちゃを切ってみるとミンチが半生。
仕方ないからラップはかけずにレンジでチンしたけど、これが思わぬ大成功へ。
レンジでチンすることで、かぼちゃの水分が飛んで、かぼちゃがホクホクで美味でした。今度からは蒸した後少しチンすることにしよ。


-きのこと鶏肉のホイル焼き-

きのこと鶏肉のホイル焼き ←クリックで拡大

①きのこ・鶏もも肉を適当に切り、ホイルに並べ塩・こしょうをふる。
②ポン酢をかけホイルの蓋をし、オーブントースターで25分前後焼く。
 中華あえで残ったもやしも入れました。

塩・こしょうをキツメに振ってぽん酢はなしで焼いても美味。市販のポン酢の場合は少し多めにかける。



- もやしとピーマンの中華あえ-

もやしとピーマンの中華あえ ←クリックで拡大

①ピーマンは細めに切り、もやしと一緒にさっと茹でる。
②ごま油・鶏ガラスープの素・塩・すりおろしにんにく・すりおろししょうが・
 好みでしょうゆ・みりんを混ぜ野菜と和え、ごまをふる。



-ブロッコリーとじゃがいものチーズ焼き-

ブロッコリーとじゃがいものチーズ焼き ←クリックで拡大

①じゃがいもとブロッコリーは適当に切りレンジでチンか茹でる。
②①を耐熱皿にのせ、塩・こしょう。ベーコン・とろけるチーズをのせオーブンでやく。




-長いもソテー-

長いもソテー ←クリックで拡大

①長いもを輪切りにし、水にさらす。
②フライパンに油をしき、長いもを両面焼く。
③めんつゆ(市販なら2~3倍希釈くらいの)を入れ、全体にからめる。



-レタスと卵のスープ-

レタスと卵のスープ ←クリックの拡大

①鍋に水と固形コンソメ(鶏ガラでも好きな方で)を入れ沸騰したら、玉ねぎを入れる。
②火が通ればレタスを入れ、塩・こしょうで調味。卵を回し入れ火を止める。

レタスの外葉とかぼちゃの肉詰めで卵があまったために作ったものです。



いつも読んでいただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますョ。
 人気ブログランキングへ

2011.10.31 / Top↑
Secret

