--.--.-- / Top↑
2~3日前にお隣さんから柿をたくさんいただきました。
かき

それと、この間の大量のピーマン→ ポチっ☆

これを食べないといけません。

で、今回はピーマンの肉詰め。 ついでにしいたけにも詰めました。こっちの方が好き


しいたけとピーマンの肉詰め 他

 ・しいたけとピーマンの肉詰め
 ・ひじきとれんこんの煮もの
 ・柿と大根のなます
 ・もやしのスープ




しいたけとピーマンの肉詰め


しいたけの肉詰めって、噛んだ瞬間ジューシーでしいたけの旨みがすごく出て、美味!

私はポン酢で・・・  2人はケチャップ・ソース・マヨネーズをまぜたソースで・・・
小さな子どもさんなら照り焼きっぽくした方が、いいかな。

かなり、がっつりと肉を食べた気がしますが、3人で200g強

高校生にはもっとたべさせなきゃダメか・・・




ひじきの煮もの

ひじき・・・・4~5年前までは家でみかけない存在。

基本何でも食べる私。

ひじきは子供の時のトラウマと、どこで食べてもベチャっとして甘ったるく、ひじきは甘く煮るものっていう勝手な思い込みで、家で出す事はなかった。

でも、4~5年前に乾燥ひじきでなく、生のひじきをたくさんいただいて・・・

処理にこまり、とりあえず一度たべるぶんだけ煮ものに・・・ 砂糖は少しの薄味で・・・

とりあえず、味見   



ん?      んっ??     んんっ???






ひじき・・・めちゃくちゃ 美味しいっ!!!




ひじきが大好きになった 瞬間 でした






味見で半分以上食べてしまいました


乾燥ひじきとは比べ物になりません。
それからは生(下処理済み)のひじきを見つけると必ず買います。

ひじきが大嫌いだった子どもたちも、この生のひじきだけは好きみたいです。

ひじきがとれる時期だけしか、手に入らないわけですが・・・(塩蔵ひじきはダメ)


そう思うと・・・・ 


なんでも人間が勝手に加工せず、


旬の時期にとれる、旬の食べものが一番美味しいってことなんだな と、あらためて実感します。





去年発覚した事実


毎年のように、10月頃はピーマン攻めの我が家。

ピーマンが続いたある日、息子があまり食べないので、



私 → どうしたん?お腹いっぱいなん?

子 → ポツっと・・・      



     ピーマン、別に好きでないから・・・


          どちらかというと、嫌いやけん





でも残念ながら.... まだまだ続きますよ  ピーマン!





    作り方はこちら → ポチっ☆


いつも読んでいただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。他の方のブログも見れますョ。
 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
2011.11.02 / Top↑
Secret

