--.--.-- / Top↑
今回は、めずらしく揚げもの!

てんぷらが食べたかったけど、残っていた油があったので唐揚げに使って処分することに・・・

なんこつ たこと大根の旨煮 ほか

 ・なんこつの唐揚げ
 ・たこと大根の旨煮
 ・なんこつの酢豚もどき
 ・生野菜と柿のサラダ
 ・長いものキムチ炒め

なんか、ほぼ茶色の食卓になってしまった・・・・  この間の緑の食卓→よりましかな?

たこの煮ものはおすすめ!!この間いただいたタコ( → こちら)を茹でて冷凍しておいたものを利用。

      一緒にたく大根がすごく美味!!

      すると普通の日本酒もいつもより美味!!

      なんこつはビールが美味!! 

      キムチは焼酎が美味!!

      あ~、忙しい、忙しい



それよりも、生協で買ったなんこつ300g。 バラ凍結でなくひとかたまりだった



解凍してみると・・・ なんこつの300gって多っ



そう思いながら、全部味付けしてしまったので、半分酢豚風に・・・

にんじんも切らしてしまってなく、あるものだけで、まぁいっか・・・と思ったら、
色合いも食感もよく似た、この前大量にいただいたものがあるじゃん!!




そう。。。。。。。 柿っ
かき

よくパイナップル入ってるの見かけるし、サラダに柿は息子も好きだし・・・

絶対に酢豚に柿もOKよっ!  よしっ、そうしよ


何でもかんでも在るものを放り込むから、えっ ていうような物もたまに出没・・・
うちの家族は気の毒だわっ ふふん


↓↓↓ポチポチっと↓↓↓応援クリック、お願いします。
人気ブログランキングへ
いつも、ありがとうございますm(__)m

では、作り方




★ 作り方 ★


- なんこつの唐揚げ -

なんこつ唐揚げ ←クリックで拡大

①なんこつを適当な大きさに切る。
②ボールに酒・しょうゆ・おろしにんにく・おろししょうが・
 (好みで塩・こしょうや鶏ガラの粉末)を入れ、①を10~15分くらいつける。
③ 片栗粉(又は小麦粉)をまぶし、カラッと揚げる。

  ジプロックなどに入れると、少量のたれでOKだし、袋の上からもむと手も汚れません。
  酒としょうゆは1:1くらい  長くつける場合はしょうゆを少なめに。




- なんこつの甘酢あんかけ - 酢豚もどきです。

なんこつ酢豚風 ←クリックで拡大

①野菜を適当な大きさにきる。
②フライパンを火にかけ、野菜・油・少量の水・少量の塩・こしょうを入れ蓋をし、強火で2分。
③なんこつを入れ、甘酢あん(全部まぜておく)をからめる。

②は野菜を下茹でしたり先に揚げたりする代わりに、蒸し炒めに・・・ 洗い物も増えず、手間なしです。
人参を入れる場合は、先に1分人参だけ蒸し炒めして、その他の野菜を加えて2分加熱します。
もちろん下茹で等する場合は不要です。

甘酢あん・・・きっちり量ったわけではないですが、だいたいこんな感じ。あとは好みで加減。

 水(好みで中華スープ)50cc  ケチャップ・酢 大1.5  しょうゆ 大1強  
 砂糖・さけ 大1 片栗粉小さじ1弱

 片栗粉は水溶き片栗粉にすると手間なので、最初からあんに混ぜ込みます。


あっ、柿ですが・・・・ 言わなければ気付かないくらい違和感なかったです。




- 大根とたこの旨煮 -

大根とたこの旨煮 ←クリックで拡大

①タコは1口に、大根は適当に切る。
②鍋を火にかけ大根を空いりし、たこ、だし汁を入れる。
③煮たてば、酒・薄口しょうゆ・砂糖(全て同量か、砂糖が気持ち少なめで)を入れ40分ほど煮る。

タコや大根の大きさで煮る時間を加減してください。
空いりは、米のとぎ汁で下茹でする代わり。大根臭さが和らぎます。



- 生野菜のサラダ -

生野菜サラダ ←クリックで拡大


冷蔵庫にある野菜を適当に切っただけ。氷水につけるとパリッとします。

今回使った野菜は・・・レタス・水菜・菊菜・きゅうり・柿・ミニトマト



- 長いものキムチ炒め -

長いものキムチ炒め ←クリックで拡大

これも長いもとちくわの半端とキムチが少し残っていたため混ぜ合わせただけ。

①ちくわ・長いもを適当にきり、長いもは水にさらす。
②フライパンに油をしき、角がすこし丸くなるくらいまで長いもを炒め、ちくわも入れ、キムチも入れて炒め合わせる。

今回は蓮根と大根のキムチをつかいました。




最後まで読んでいただき有難うございますm(_ _)m 
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ
2011.11.04 / Top↑
Secret

