上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日も1日中雨
もう、ずっと週末は雨のような気がします

週末の休みでないと、庭ができないのになんの嫌がらせっ???

野菜も、花も、種をまいたまま放ったらかしになっててすでに酷い状態なのです。



今日はピリ辛料理の紹介です。

麻婆豆腐・鮭のホイル焼き ほか

 ・麻婆豆腐
 ・鮭のガーリックホイル蒸し
 ・れんこんのきんぴら
 ・ホウレン草のごま和え
 ・ちくわと大根の煮びたし

麻婆豆腐、きんぴらの唐辛子のピリッとするの美味しいですよね

でも、娘は唐辛子が苦手。娘が家にいるときは、ほとんどピリ辛料理は食べれませんでした。
きんぴらも唐辛子抜き・・・・食卓で一味をふってたけど、やっぱり違う。

その娘も今は他県の学校に行っているため、現在我が家は、、、

唐辛子 解禁!!
 

唐辛子の入っていないキンピラなんて・・・・・にんにくの入ってない唐揚げと一緒やんね!!



★ 作り方 ★

- 麻婆豆腐 -

麻婆豆腐 ←クリックで拡大

①豆腐をキッチンペーパーにくるんで皿にのせ、レンジで2分チン。(量により時間は加減)
 豆腐は水切りしておくと、出来上がりが水っぽくなりません。
②にんにく・しょうが・長ネギをみじん切り。豆腐は適当に切っておく。
③深めのフライパンに油を入れ、にんにく・しょうが・長ネギの半分を炒め香りが出てきたら、豚ミンチを入れパラパラに炒め、豆板醤を入れしっかり炒める。
④酒・しょうゆを入れてまぜ、鶏ガラスープ・塩(少し)を入れて味をととのえ、豆腐を入れ火をとおす。残りのネギを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油をおとす。

③の豆板醤はしっかり火を通すことでまろやかさが加わります。
小さい子がいる家庭では③で豆板醤を少しへらし、味噌やテンメンジャンをいれたり、④で砂糖を少し加えてください。
木綿の方がくずれにくいですが、絹ごしの方が口当たりはいいです。





- 鮭のガーリックホイル蒸し -

鮭のガーリックホイル焼き ←クリックで拡大

①玉ねぎ・にんにくはスライス。 鮭は両面に塩・こしょうをふる。
②ホイルにバターをしき、玉ねぎ・鮭・にんにく・バター・粒こしょう(あれば)をのせ、パセリのみじん切りやねぎをのせる。
③ホイルの口をしっかり閉じ、トースターで10分焼く。好みでレモンなどをしぼって食べる。

さかなの表面をカラッとさせたい場合は、残りの3分ほどホイルの口をあけて焼く。




- れんこんのきんぴら -

れんこんのきんぴら ←クリックで拡大

①レンコンは薄く切り、水か酢水にさらす。
②フライパンに油を入れ、唐辛子をさっと炒め、れんこんが透き通ってくるまで炒める。
③だし汁・しょうゆ・さとうを入れて水分がなくなるまで炒める。

辛いのが苦手な方は、唐辛子を抜くか、れんこんと一緒に唐辛子を入れてください。
最初に油で唐辛子をいためると、かなり辛くなります。




- ほうれん草のごま和え -

ほうれん草のごまあえ ←クリックで拡大

すりごま・だし汁・しょうゆ・砂糖をまぜ、茹でて水気を切ったほうれん草を食べる直前に和える。

ほうれん草は茹でたあと、根の方をまとめてもって逆さにし、水気を絞ると思いますが・・・
この時に下味・・・手でしぼったあと根の方から、だし汁と薄口しょうゆ(好みでみりん)を混ぜたつゆを流し込んでほうれん草になじませもう一度水分を絞ると、あじがぼやけません。





- ちくわと大根の煮びたし -

ちくわと大根の煮びたし ←クリックで拡大

①大根は5mmくらいの厚さ、ちくわは適当に切っておく。
②鍋を火にかけ大根をから炒りし、だし汁1カップ・酒大1・塩小さじ1/3・薄口しょうゆ小2弱を入れ10分ほど煮る。
③ちくわを入れ2分ほど煮、そのまま浸しておく。

調味料は目分量です。味見をしながら調味してください。


長々と見ていただき有難うございますm(_ _)m 
最後に↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
2011.11.05 / Top↑
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。