--.--.-- / Top↑
昨日のばんごはん

ごぼうの炒め煮(みそ味)・青梗菜のおひたし 他

一皿、仲間外れのように違和感のあるものが写っていますが・・・・

そう、ポークウィンナー。

晩ごはんの準備中に、『ウィンナー期限きてる』っていわれ、急きょ卵と炒めました。

冷蔵庫の中はほとんどスカスカなのに・・・自分が好きでないから全く気付かなかった・・・


メニュー

 ・ごぼうと豚肉の炒め煮(みそ味)
 ・なすとピーマンのさっぱり?酢炒め
 ・青梗菜のおひたし
 ・シャウエッセンの卵とじ
 ・きゅうり・ナス・かぶのしば漬け(生協品)




-ごぼうと豚肉の炒め煮(みそ味)―

ごぼうと豚肉の炒め煮(みそ) ←クリックで拡大

これは好きなおかずの中のひとつ。
時々無性に食べたくなります。

作り方は こちら☆ ←クリック

いつもはうす切り肉を使いますが、今回切らしていて冷凍してあった少し厚めの肉を使用しました。




-ナスとピーマンのさっぱり?炒め-

ナスとピーマンの酢いため ←クリックで拡大

さっぱり?っていうより、酢のわりにはどっしり!って感じです。

作り方は こちら☆ ←クリック



-青梗菜のおひたし-

青梗菜のおひたし ←クリックで拡大

青梗菜から大分水が出て薄くなりがちなので、かつおぶしをまぜて味をしみこませ青梗菜とからめます。

作り方は こちら☆ ←クリック






朝夕はかなり冷え込んでます。


こたつが 恋しい 恋しい 恋しい・・・


でも、今年はまだまだ12月まで我慢の予定。


なぜなら・・・


去年11月の終わり、ぽかぽかとして気持ちよくこたつで寝てしまったところ、鼻のしたにザクっと痛みを感じ飛び起きました。

でも、あたりを見回しても何もなく・・・???

夢? でも痛みはすごい・・・



夜中にこたつ布団をひっくり返して隅から隅までチェック







いました・・・・・











まさかの犯人・・・・・・











むかで






大きさは5cm程度の子供でしたが、生まれて初めての経験・・・



その前の年は息子がソファでムカデにかまれた・・・

この恐怖はすごいっ! 糸くずも何もかもムカデに見えてくるのです。


こたつを出す場所のすぐ近くに窓があって、その窓の外はサンルームになっています。
そのサンルームで、3日前にも3cmほどの小さいムカデを見つけたばかり。
まだまだ、家の中に侵入する恐れがあります。


今年は外がかなり寒くなって、ムカデの心配がなくなるまでこたつはおあずけです・・・




↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
 人気ブログランキングへ
いつも有難うございますm(_ _)m 



スポンサーサイト
2011.11.11 / Top↑
Secret

