--.--.-- / Top↑
この間、却下(旦那に)されたさつまいもご飯 やっとありつけました。
却下された日のブログ → ポチっ☆

私が10日ほど前にさつまいもを沢山もらってきたけど、さつまいもご飯も天ぷらも却下。
サツマイモはあまり好きでないのか・・・?
すると、今度は3日ほど前に自分がたくさんもらってきてしまい、消費するためにイヤと言えなくなったみたい・・・

さつまいもご飯 ほか

・さつまいもご飯
・さんまの塩焼き
・水菜のえのきあんかけ
・ピーマンの塩昆布あえ
・あさりの酒蒸し
・なめこ汁

なんか、いっぱいあるように見えますが、どれもこれもあっという間の簡単料理ばかりです



- さつまいもご飯 -
さつまいもご飯 ←クリックで拡大

これは頂いた鳴門金時の里むすめでつくったもの。 すごく甘かったです。
さつまいもの甘さを引き出すため、調味料はシンプルにこんぶだしと塩・酒のみです。

作り方はこちら → ポチっ☆



- 水菜のえのきあんかけ -
水菜のえのきあんかけ ←クリックで拡大

いつもはホウレン草のえのきあんですが、葉類が水菜しかなかったので・・・
茹でてえのきあんをかけるだけ・・・今回の献立は食物油が全くないので炒めてからあんをかけました。

油が少ない方がヘルシーですが、ビタミンの吸収等、栄養のためには多少の食物油も必要なので・・・

簡単えのきあんかけ 作り方はこちら → ポチっ☆



- ピーマンの塩昆布あえ -
ピーマンの塩昆布あえ ←クリックで拡大

大量収穫ピーマンの消費です・・・これピーマン5個分あります。

いや、つまみぐい 味見をしたから4個分くらいかな?

切って、塩昆布ともむだけ。
ピーマンが苦手な場合は、さっと湯がいて和えるだけ。湯がいての和え物はピーマン大量消費にもってこいです。

作り方はこちら → ポチっ☆



- アサリの酒蒸し -
あさりの酒蒸し ←クリックで拡大

少しバターも入ってます。
さんまを買いにいったら、半額で売ってたのでつい買っちゃいました。

作り方はこちら → ポチっ☆




こちらもついでに
↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
 人気ブログランキングへ
いつも有難うございますm(_ _)m 

スポンサーサイト
2011.11.12 / Top↑
Secret

