--.--.-- / Top↑
昨日は、一昨日いただいた 太刀魚とハマチ(ブリ)づくし

ハマチ(ブリ)料理いろいろ

・ハマチ(ブリ)のごまラー油あえ
・ハマチ(ブリ)おろしポン酢
・ハマチ(ブリ)のホイル焼き
・ハマチ(ブリ)大根
・かまの塩焼き
・太刀魚の塩焼き
・大根葉の炒めもの

一昨日に、ハマチの大きいやつと太刀魚をいただき、今日も含め3日かけてじっくり味わおうと思ってたら・・・

昨夜、鯛をいただいて・・・
じゃあ、今日中にハマチをやっつけなっ!って事で全部つかいきりました。
いつものごとく、簡単料理がほとんどですが、ちょっと疲れました


仕事から帰り、暗い中で間引き菜の収穫
間引き 水菜 菊菜 ←クリックで拡大

その後ブリ大根を炊こうと思ったら大根がなく、今度は真っ暗の中大根の収穫

大根 ←クリックで拡大
大根 初の収穫です

とってビックリ!!
充分食べごろになっていました。

葉っぱに比べ寸足らずに見えますが、
短型の煮もの向きの大根なのです。

次々収穫できそうで、当分大根は買わなくて済みます


- ごまラー油あえ -
ハマチごまラー油あえ ←クリックで拡大

これは食べる直前にさっと和えるだけ超簡単。
作り方はこちら → ポチっ☆


― ブリホイル焼き -
ハマチホイル焼き(ブリ共通) ←クリックで拡大

魚を少し浸けておき、あとはホイルにくるんで焼くだけ。トースターが勝手に作ってくれます
作り方はこちら → ポチっ☆



― ブリ大根 -
ブリ(メジロ)大根 ←クリックで拡大

ブリのだしが大根にしみて・・・日本酒さいこう イエイっ!! 
作り方はこちら → ポチっ☆



― ブリおろしポン酢 ―
ハマチ(ブリ)ポン酢

大根おろしとポン酢でさっぱりいただけます
作り方はこちら → ポチっ☆



― 大根葉の炒めもの -
大根葉炒めもの ←クリックで拡大

収穫した大根の消費料理です。ご飯にも合いますヨ。
作り方はこちら → ポチっ☆


今日も順調にお酒が進んでしまいました・・・反省
魚があると、気がつかぬ間に・・・

ちょっと節酒しなきゃ・・・と思う今日このごろです





最後に↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
 人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。

2011.11.16 / Top↑
Secret

