--.--.-- / Top↑
昨日、岐阜と名古屋から、渋滞やら何やらで9時間ほどかけて徳島の果てまで遊びにきてくださいました

かれこれ30年ほど前、旦那が新卒で就職した職場で一緒になった方々です。
名古屋の方は先週月~水まで中国へ出張、もうすぐ海外赴任・・・と、かなり忙しい中、片道9時間一泊二日の過酷スケジュールです。

しかも台風並みの大雨 強風
でも、昨日の天気がうそのように今日はかんかん照り でも風がつよいので湾内での釣りに出かけました。

釣りにいっている間に更新です。


せめて食べ物くらい、地元特産のものを食べてもらおうと、
伊勢海老とサザエを用意しました。

伊勢海老とサザエ

 ・伊勢海老・サザエの刺身
 ・伊勢海老鍋
 ・伊勢海老しゃぶしゃぶ
 ・伊勢海老のグリル(塩・こしょう)
 ・サザエの壺焼き
 ・この日の〆 うどん

を食べてもらいました。


旦那とお客様3人が温泉にいっている間に鍋の用意をして

伊勢海老鍋

伊勢海老をボイルして、その茹で汁に顆粒だし・酒を入れ、だし汁完成! 今日はポン酢です。
ボイルした伊勢海老は縦に割って鍋の中でみそが流れないように、温まる程度に火を通して食べます。


食べ始めると写真を撮る間がなかったので、過去の写真で・・・


伊勢海老とサザエの刺身
伊勢海老・サザエ刺身

刺身で食べる分と、刺身用より少し長めに切った伊勢海老の身で、伊勢海老しゃぶしゃぶ
プリップリの上に、上品な甘み・・・おいしっ


そして伊勢海老のグリル(塩・こしょう)
伊勢海老グリル

これ、縦割りにして塩・こしょうをふってグリルで焼くだけ・・・
なのに、すごく美味しいんです、とくにみそが・・・

伊勢海老のみそ・・・前まで苦手だったけど、このグリル焼きを食べて、みその旨さにビックリ
それ以降、食べれるようになりました。

あとは、サザエの壺焼き
これは写真がありません。前回食べた時はそのまま焼きましたが

過去記事 サザエ料理 6品 と 紫芋焼酎 『黒壱』 ←ポチっ

今回は食べやすいように、一旦身を取り出し切ってからもう一度殻に戻して焼きました。

名古屋の方なので、濃いめの味にして焼きましたが、味見すると、辛いっ!
汁に使ったままだとさすがに辛いと思い、焼けてから少しお汁を捨ててたら、旦那に怒られた
その辛いのを酒のあてにするんだと・・・

そして、ビックリ!!!

汁まで飲みほした!!!

             生活習慣病 気をつけてくださいョ



晩餐の最後は、鍋の汁に味をつけて うどん・・・

うどんを食べるのと一緒に、鍋の汁もどんどん飲んでました。

             大丈夫かな、からだ・・・


鍋の時に取り分けておいた、伊勢海老のだし汁で今日は雑炊。
伊勢海老雑炊


まだ、釣りから帰りませんが、チヌ(黒鯛)と真鯛が釣れているみたいで帰りのお土産はできたみたい・・・

よかったよかった

伊勢海老のさばき方、伊勢海老料理はこちら → 伊勢海老レシピ

最後に↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
 人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2011.11.20 / Top↑
Secret

