--.--.-- / Top↑
4日程前の天気予報では、土日は雨の予定でしたが、
土曜日の台風のような天気から一転して、昨日はかんかん照り

岐阜・名古屋から来られていたお客さまは昼過ぎに帰路につかれ、私は昼から庭へ・・・

とりあえず野菜の収穫

毎週のことながら・・・大量のピーマン

ピーマン

ピーマンは毎年2本植えていて、いつも食べきるのに困るので1本にしようかと悩むのですが、1本ダメになったら・・・と思うとやっぱり2本植えてしまうのです

でも、今日は26個。3週連続30個を超えていたので、そろそろ終わりに近づいてきたかな?
来週はかなり少なくなりそうです。


それと、間引き菜。

間引き菜

水菜・春菊・レタス

本当は、山東菜とチンゲン菜が収穫しないと育ちすぎて大変な事になってるんだけど、気が進まなくて放置してしまいました


そのあとは、花苗の植え替え。

スイートアリッサム

スイートアリッサム

これは、ずっとセルトレイで放ったらかしにしてたやつ。やっとポットへ。



一緒に種まきして早々と植え替えてた方はこちら

スイートアリッサム

かなり大きくなっています。
やっぱり、めんどうくさがってるとダメですね



矮性かすみ草 ジプシーディープローズ

ジプシーディープローズ


こんな花

ジプシーディープローズ

とても小さな花が株を埋め尽くすように咲きます。



セリンセ マヨールパープルベル

セリンセ


こんな花。

セリンセ 

ブルーグリーンの葉に斑点が入り、濃青紫の花が下向きに咲く、なんとも不思議な雰囲気のあるシックな花です。


3時半ごろには我が家は山の陰にかくれ、日が暮れてしまいます。
その頃から急に風が強くなり、すごく寒くなってきたのと、土がなくなったので庭仕事は終了。




下は何週間も気になっていた、モモイロタンポポ。
今日も植え替えができませんでした

モモイロたんぽぽ 苗

↓ こんなタンポポみたいな花がさきます。(タンポポとは別種です)

クレピス

ピンクはかわいい色。白はすごく清楚な感じがする花です。
白でも、名前はモモイロタンポポといいます。
別名 クレピスホワイト クレピスピンク です。


来週の週末も晴れますように!!


最後に↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
 人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2011.11.21 / Top↑
Secret

