--.--.-- / Top↑
昨日、鞆浦大敷網漁でイカの王様『あおりいか』が、少しまとまった量とれたらしいです。
今年はアオリイカが全くで、私は一度も釣りに行っていません。
そろそろシーズン到来でしょうか??
年内に一回はアオリイカ釣りに行きたいと思います。

で、晩ごはん。

11-22ばんごはん

 豚肉・きのこ・ピーマンの味噌炒め(ピーマン消費料理)
 厚揚げとれんこんボールの炒め煮
 玉ねぎとわかめのコンソメスープ
 野菜サラダ(間引き菜)


れんこんボール・・・
本当は、厚揚げとソテーして照り焼き風にするか、天つゆっぽいだしで食べようと思ってたんだけど、旦那が帰ってきて、『昼帰ってくる時間が無く、天ぷら弁当をかって食べてから胸やけがする』とか言うから、急きょ山東菜を収穫して煮ものに変更。
ちょっとでも、長く火を通した方が消化にいいかと思って・・・厚揚げも油を抜いて・・・


なのに、ご飯作ってる最中にビール飲みだした

どういう事??? 胸やけは???



治ってきたんだって!!!
ビール飲みだしたら、完璧よくなったって!!!

まっ調子よくなるに越したことはないけどっ

6時も過ぎて真っ暗になってから山東菜を収穫してきた私の苦労は???





- 豚肉・きのこ・ピーマンの味噌炒め -
豚肉とピーマンの味噌炒め
 
豚肉・きのこ・ピーマンを炒め、さっと塩・こしょうしてから、砂糖・味噌・酒で調味。

収穫しておいたピーマンと少しずつ残っていたきのこを使って・・・
エリンギが美味しかったです。




- れんこんボールの煮もの -
れんこんボール煮もの

レンコンをすりおろし、水気を切って塩・片栗粉・酒を入れてまぜる。
深めのフライパンに油をしき、れんこんを平たく丸め両面を焼き、厚揚げ・山東菜もさっと炒め、だし汁・砂糖・薄口しょうゆを入れ、火が通るまで煮る

レンコン、もちもちして美味しいです。(焼く方がすきだけど・・・)
お餅がきらいな息子は、いまいちっぽい様子でした・・・



- 間引き菜サラダ -
間引き菜サラダ

庭で間引いたレタス5種・水菜・春菊にきゅうり・ミニトマト・みかんを足して・・・
これも、なんでみかんが入ってるん???て言われた。
だって、みかん1個だけ誰も手をつけずに放ってあるんだもん(>_<)


- 玉ねぎ・わかめのコンソメスープ -
ワカメと玉ねぎのコンソメスープ

固形コンソメスープを溶かして具をいれただけ
タニタをはじめてから(2か月近くご無沙汰してますが)汁ものが増えました。
以前は汁ものはほとんどなかったのですが、タニタは本を見ると、一汁三菜が基本。

汁ものはあっという間に出来て簡単(時間かかるものを作らないだけですが・・・)。
しかも、これを1品に数えるとひとつおかずを作らなくて済むし・・・



でも、1品減らしても栄養が減らないように1品1品にいっぱい食材をつめこむのもちょっと大変だけど・・・





↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.12.05 / Top↑
Secret

