--.--.-- / Top↑
昨日は冷蔵庫の中を一掃するため、今シーズン初の トマトなべ~

この鍋、食材をえらばずに何をいれてもそれなりに美味しくいただけます。
だから、ちょっとづつ食材が残っている時は大活躍!!!

我が家には一掃鍋が、もう一種類。鶏ガラスープに味付けした鍋。
これも、何を入れてもけっこうOK!!

めちゃくちゃ万能鍋でおすすめ(*^_^*)


まず、食材を用意して
トマト鍋 食材


冷蔵庫にある残りもの・・・ 今回入れたのは

キャベツ  レタス  山東菜  ちんげん菜  しいたけ  
エリンギ  えのき  しめじ  もやし  ちくわ  
長ネギ  ブロッコリー  ポークウインナー  厚揚げ  豆腐  
ナス  玉ねぎ  あおりいか  鶏もも 豚肉


そして 写真にのってないけど忘れてはいけないのが トマト


トマトを煮てトロっとしてきた感じと酸味が GOOD
レタスも意外においしいのです。しゃぶしゃぶ程度に火を通して・・・


それと、あと用意するのがトマトソース
トマトソース

一応、市販のトマト鍋スープを買っているのですが、量が足りないのでストックしてある市販のホールトマトやカットトマトで即席スープを作って補充。


鍋や深めのフライパンにオリーブ油を入れ、にんにくを炒めて香りを出します。
玉ねぎのみじん切りを入れ、透明になってきたら、トマト・白ワイン・固形コンソメを入れ少し煮込んで水を足します。



そして買っておきながら、まだ味見をしていなかった ボジョレー
今回やっと出番です。


すでにビールをやってしまってるので、このまま晩御飯に突入すると、絶対お風呂がたいそうに・・・
ということで先におふろに入ることにしたんだけど、息子が入浴中。



待ち時間に、ちょっとだけ先にボジョレーを 

ボジョレー試飲

クリームチーズをぬったクラッカーをあてに・・・
う~ん、いくらでもいけそっ



でも、一口でがまんがまん。



やっと、カンパ~イ

トマト鍋

先に、フライパンで鶏肉の表面を焼いて、ナス・玉ねぎ等火の通りにくいものを炒めておきます。
あとは、普通の鍋と同じ。


なんで、トマト鍋ってこんなに美味しいんでしょう

当然ワインも美味しいです。 ボジョレーは軽いので何にでもあいます。


最後の〆は やっぱり リゾット



でも、お腹がいっぱいになったので、リゾットは今日の朝ごはんに・・・

トマトリゾット

朝から、美味しくいただきました。


今日も一日がんばりましょう♪



最後までお付き合いいただいて、ありがとうございます。




最後に↓↓↓ポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
 人気ブログランキングへ
いつも有難うございます。
2011.11.24 / Top↑
Secret

