--.--.-- / Top↑
本日3度目の更新!!  多分明日は更新する間がないだろうから・・・
2度目の記事で、昨日、お昼ご飯に帰ってきて、お昼ご飯を食べ忘れたことを書きましたが・・・

夕方仕事が終わるころにはお腹ペコペコ。
いつもの日課。まず、仕事から帰ってすることは・・・

 ・洗濯物の取り込み。
 ・犬のトイレ。
 ・いっぱいの台所片づけ(朝ごはんと昼ごはんの洗いものが山積み)
 ・日によっては、野菜の収穫。   最近毎日のような・・・けっこう苦痛

これが終わると早くても18時。帰りに買い物に寄ると、もっと遅くなってから、やっと晩ごはんに取りかかります。

いつもなら、下ごしらえまでとか最後の仕上げだけ残して、みんな帰ってきてから最後の工程をするのですが・・・



さすがにお腹が限界。

さっさと全部作り終え、私一人だけ7時前にはご飯を済ませました。


いつもは大皿盛りですが、今日は全てひとり分。

11-24ばんごはん

・鶏肉ときのこの塩ダレ炒め
・スパゲティサラダ
・茄子と厚揚げのチン(煮)浸し?
・青梗菜のスープ



いつもの事ながら、どれも10分もあれば充分つくれるような超簡単料理ばかりです

            ほんと手抜きだわ

たまには、手の込んだものを・・・と思うんだけど、休みの日は庭に追われてるし・・・

            ただの言い訳だな・・・

ごめんよぉ、うちの家族たち・・・
そのうち、時間のかかるような物もつくるから・・・そのうち・・・たぶん・・・!!





- 鶏ももの塩ダレ炒め -

鶏もも 塩ダレ炒め ←クリックで拡大

これは前日の鶏肉の残り。
前日の内に、ビニール袋に、鶏肉・鶏ガラスープ・塩・こしょう・酒・すりおろしにんにくを入れ、
軽くもみ一晩放って下味をつけます。
それと一緒に玉ねぎ・エリンギ・しいたけ・ピーマンを炒め合わせたもの。味が少し薄かったら塩・こしょうをふって調味。

エリンギが美味でした(*^_^*)




- 茄子と厚揚げのチン浸し -

茄子・厚揚げのチン浸し ←クリックで拡大

これは、煮びたしでもよかったけど、コンロが埋まってたので、全てレンジで・・・

① 耐熱皿に縦半分に切った茄子に、酒と水と顆粒こんぶだしを少しふりかけラップをしてレンジで3分チン!かたそうならもう少しチン。
② 深めの耐熱皿に、だし汁・薄口しょうゆ・みりん・厚揚げ・しいたけを入れラップをして2~3分チン。
③ ②の中に切った①を入れラップをし1~2分チン。 出来上がり

もしかして、全て深めの皿に全部いれてチンでも問題ないかも。それなら超簡単!
今度、試してみよっ。




- スパゲティサラダ -

スパゲティサラダ ←クリックで拡大

前日のお昼にあまったスパゲティでつくったもの。
上の茄子料理の時に作った、だし汁・しょうゆ・みりんを混ぜたものを少しとっておいて(薄ければ少し濃くする)マヨネーズをまぜ、食べる直前にレタス・きゅうり・塩サケ・スパゲティ・下のスープで残ったベーコンをまぜただけ。

スパゲティは冷たくなっている場合は、チンして少し温めて・・・
今回冷凍庫にひとつだけ残っていた塩さけをいれたので塩を入れてませんが、好みで塩・こしょうもふって・・・

だし+マヨの和風マヨ味・・・娘の好物   案外いけますよ!


- 青梗菜のスープ -

チンゲン菜スープ ←クリックで拡大

鍋に鶏ガラスープを入れ、ベーコン・チンした青梗菜・もやしを入れて、好みでこしょう。




↓このベーコンの切り方、便利!

ベーコン ←クリックで拡大

小さく切って使うときは、袋の上から押して切る。
ベーコンの袋って厚みがあるから破れません。
包丁もまな板も汚れないから、洗う手間無く次の材料が切れますよ(*^_^*)



今日もお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


最後に↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.11.25 / Top↑
Secret

