--.--.-- / Top↑
11月26日(土)のごはん

11-26弁当 11-26昼ごはん

朝ごはんは子どものお弁当の残りもので

お昼ご飯は  
・オムレツのトマトソース 野菜添え  
・わかめと長ネギのお味噌汁
・ブロッコリーのごましょうゆ和え

わかめも野菜も前の残り物なので切る手間もいらず、トマトソースもトマト鍋に作った残りを少しアレンジ。
ブロッコリーはビニール袋でチンして、その中にごま・しょうゆを入れ振り混ぜただけ。
簡単に済んで楽ちん!


そして、晩ごはんは鍋の中でもかなり好きな部類に入る 

キムチ鍋~♪


かなりダイエットに効果的らしいですヨ!


前にテレビでやってたんですが、

なんでも、豚肉・ネギ・豆腐・とうがらしの組合せが基礎代謝をあげるのに、最適な食べ合わせとか・・・

基礎代謝は1日中何もしなくても消費できるカロリー。
だから基礎代謝があがると食べる量は変わらなくても少しづつ体重は

この組合せを1品でとろうとすると、キムチ鍋やマーボー豆腐かな・・・と。

だから、それを信じてキムチ鍋の時は一生懸命この3種類を食べています

1回食べたぐらいで、どうにもなるはずないのにね・・・
運動もせずにあつかましいなぁ

11-26キムチ鍋

11-26キムチ鍋 取り皿


我が家のキムチ鍋は味噌ベースです。

だし汁に薄口しょうゆとみりんを少し入れて、薄めのだしをつくり、その中に味噌・キムチの素を入れてスープが完成。

あとは、キムチ・葉物・もやし・きのこ類・豆腐・長ネギ・豚肉など・・・
今回初めて茄子を入れてみたけど、美味しかったです。
ほぼ、準備が終わったあとで、大根も入れてみよっと思い、またまた真っ暗の中収穫へ


暗くてよく分からないから、一番葉っぱが立派な奴をぬいて・・・



出てきた大根がこれ
11-26収穫大根

何っ???このぶさいくな大根


家で植えている大根はもともと短型の大根なので短くて当たり前なんだけど、いくらなんでもこれはないでしょ。

めちゃくちゃアンバランス


長さを測ると
11-26大根長さ

葉っぱの長さ57cm  値の部分15cm

11-26大根葉長さ 11-26大根長さ

なんぼゆうても、これはインチキやろ

これなら、2本抜いてこな1食分に足りひんやん




でも、キムチ鍋に大根・・・美味でした

ごちそうさま❤



最後に↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.11.28 / Top↑
Secret

