--.--.-- / Top↑
11月27日(日)

毎週恒例のピーマン収穫

11-27ピーマン収穫

ずっと大量にとれていたピーマン。20個をきってしまいました。
先週の最低気温は5℃くらいに下がった日もありました。
去年も霜がおりたら葉がとけたようになり、一気に枯れたので、そろそろ終わりみたいです。

来週もう一度収穫できるかな?


山東菜と春菊

11-27山東菜 11-27春菊

大根

11-27収穫大根

やっぱり小さめ。今年の大根はどれもこれも小さいなぁ。



そして、すっかり間引くことを忘れていた別畝の大根。

11-27 大根

大きくなりすぎ 間引き菜っていえるサイズでない。
この大きさのが3本づつ押しあってた・・・今から、間引いて残りの大根大きくなるのかな?




本当は↓このぐらいのサイズで間引いて、お漬物にしたかったのに・・・
このサイズが一番好きなんだけど、ちょっと遅かったな。

11-27間引き菜



これ以外には、あと水菜と青梗菜、レタスしか植えていません。
種をまく時期にバタバタしていて、撒き損ねたから・・・

でも、これだけでもけっこう助かっています



日曜日はお昼の3時前から出かけて、帰ってきたのが夜7時前だったので、帰りにスーパーによってお惣菜を2つ買ってきました。
お惣菜と残り物、土曜日に旦那が釣ってきたメジロ(ブリ)で晩ごはん

11-27ばんごはん

・メジロの刺身
・メジロのカマと身の塩焼き
・メジロのカルパッチョ
・ピーマンともやしのナムル
・八宝菜(残り物)
・きんぴら(お惣菜)
・切り干し大根の煮物(お惣菜)
・お土産にいただいた守口漬け

魚は前日に旦那がさばいてたので、すぐご飯の用意に取りかかれて楽ちんでした(^O^)/
作ったのはこの2つだけ。


- カルパッチョ -

11-27ブリカルパッチョ ←クリックで拡大

メジロをそぎ切りにして皿にならべ、塩・こしょう。玉ねぎのうす切りをのせる。
小瓶に作り置きのポン酢とオリーブオイルを入れて振り混ぜ、食べる直前にかける。

作り置きポン酢 → 柚子酢・しょうゆ・みりん をまぜて保存。だしを入れると日持ちしないので、料理によってだしを足してつかっています。



- ピーマンともやしのナムル -

11-27もやしとピーマンのナムル ←クリックで拡大

ピーマンを千切りにし、もやしと共にさっと熱湯に通し、熱いうちに調味料をまぜる。
ナムルって冷やして食べますが、熱いままたべても美味しいですよ。

レシピはこちら → ピーマンともやしのナムル


最後まで読んでいただきありがとうございます。


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2011.11.29 / Top↑
Secret

