--.--.-- / Top↑
鞆浦大敷網漁で水揚げされる魚の中にサワラがあります。
ここら辺では、1kまでを『さごし』 1kを超えると『さわら』と呼ばれます。

今までサワラは買ったことがありません。 高いから・・・買えません・・・(>_<)


でも、 
なんと!!!そのサワラを食べる機会をいただいたんですっ


11-30鰆

職場の近くのN先生からいただきました。
昨日同じ職場の方がN先生に冗談でおねだりしたら、なんと、本当に頂ける事になったみたいで・・・

職員6人で有難く分けさせていただきました。N先生、職員のMさん、有難うございました。


そうしてまた、有難い事に、お魚屋さんの大将がさばいてくださいました。

いつも、どんな魚でもあっという間にさばいてしまいます。
さばき方を勉強しようと思うのですが、ちょっとあっちを向いてる間に終わってしまって、なかなか一部始終を見る事ができません
私にとったら、神の手 です。



少しだけその様子を御紹介(クリックで拡大します)

11-30さわら1 11-30 さわら2 11-30さわら3
腹側から切れ目を入れ、背からも切れ目を入れ、中骨まで切り進んだら、骨と身をはずします。


11-30 さわら4 ←クリックで拡大
拡大して見てください。骨に身が全くついてないんです。

そしてやっぱり今回も、反対側の身をさばくのは見逃してしまいました(>_<)
大将、有難うございました



確かな目利き職人、大将のご紹介を少し・・・

海陽町の国道55号沿いに魚屋さんを営んでいらっしゃる『桑村鮮魚店』さんの大将です。


前に、映画の魚をさばくシーンで出演されてるんです。
こだわりの目利きで新鮮な美味しい魚を取り扱ってらっしゃいますよ。

そして、子どもの同級生のお父さんです。いつもお世話になっています。

聞けば、美味しい食べ方も教えてくれると思います。。
機会があれば、美味しい魚、購入してみてください。



こちらは、1職員の方の今晩の酒のあてになった、桑村鮮魚店さんの刺身盛り合わせです。
11-30刺身盛り合わせ
写真をとらせてもらいながら、思わずつまみぐいしようかと思いました。



サワラは、本日・明日の2日間楽しませていただくので、サワラ料理のUPは明後日の予定です。
明日は、魚うんちくをご紹介する予定です。




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2011.11.30 / Top↑
Secret

