上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
3~4日前に鞆浦漁協で不思議な魚が水揚げされました。

いつも上がっているかつおは、この3種類



正式名 すま  地方名 エッパ・紋ズマ

12-1すま 

お腹に紋(斑点)があるのが特徴





こちらは、そうだがつお2種 お腹に紋はありません。  
正式名 (左)ひらそうだ 地方名 すま (右)まるそうだ 地方名 めじか

12-1ひらそうだ230 12-1めじか

正式名すまと地方名すまの同じ名前があるので、正式名で記載します。

このそうだがつお、よく似ていますが、右のまるそうだは血合いが多く中毒をおこすおそれがあるため、一般的には生食はしません。


この2種の違い・・・
漁協で水揚げされてる方に聞くと、『顔が違う』と言いますが、そんなの一般の人には分かりません。
身比べたら少し違う気もするのですが、一匹だけでいたら当然わかるはずがないっ!!


では、見分け方の紹介

(左)ひらそうだ・・・体が平たく、やや体高がある。
(右)まるそうだ・・・体が丸く、細長い。


部位別にみると・・・


鰓(えら)の上の黒いところをみて!

12-1ひらそうだまるそうだ1
ひらそうだ                           まるそうだ

ヒラソウダは、鰓の上の黒い部分と、身体の背の黒い部分に隙間があります。
マルソウダは、鰓の上の黒い部分と、背の黒い部分がくっついています。



鱗(うろこ)部分の違い! 白い線の内側が鱗部分

12-1ひらそうだまるそうだ2
ひらそうだ                           まるそうだ

ひらそうだ・・・第1背びれと第2背びれの間で急に狭くなります。
まるそうだ・・・第2せびれを過ぎた所まで鱗があります。


これが、3種 すま・ひらそうだ・まるそうだの違いですが・・・






水揚げされた不思議な魚

12-1めっぱ365

見た目はマルソウダ(メジカ)・・・  でも、お腹のところにスマ(エッパ)の斑点が・・・


水揚げされた鞆浦漁協の職員命名   メッパ


ちなみにこの魚の身は、完璧 マルソウダ(メジカ)でした。


4匹ならべると・・・
12-1 4種375
上から   ヒラソウダ  スマ  メッパ  マルソウダ



今日はかつお3種(4種?)の紹介でした。



最後まで見ていただきありがとうございます


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2011.12.01 / Top↑
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。