--.--.-- / Top↑
一昨日(11月30日)にいただいた鰆(さわら)料理の紹介です。
           おとといの記事 → 鰆(さわら)をいただきました。

鰆は今まで買った事ももらった事もありません。

いつもお世話になっている桑村鮮魚店の大将に尋ねると・・・
お腹のところなら焼き切りやな。あと刺身でも昆布締めでも・・・あといろいろアドバイスをいただきました。

インターネットで調べたら・・・
(旬の新鮮な鰆が手にはいったら、刺身が圧倒的に美味。ただし、鮮度落ちが早いのでしめてから24時間以内に食べられるようでないと美味しい刺身にはならない)・・・と。
市場に並ぶのは次の日の早朝。普通に食べると24時間は確実に超えます。
だから、西京漬けが有名なのかな?
って事は、朝水揚げされたばかりの鰆、生で食べないわけにはいけませんっ!!!

そして・・・・
やっぱり、上等のお魚には上等のビール
今日は、帰りに【第3の】がついてない正真正銘の『ビール』を買ってきました~♪
                 いただいてた、ビール券で・・・ですが・・・


まず
1日目(11月30日)のばんごはん

11-30 ばんごはん

 ・鰆の刺身
 ・鰆の昆布締め
 ・鰆のカルパッチョ
 ・山東菜ときのこのあっさり中華いため
 ・れんこんのきんぴら
 ・間引き大根葉のお漬物


2日目(12月1日)のばんごはん

12-1ばんごはん

 ・鰆の西京焼き
 ・鰆のあら煮
 ・鰆のおすまし
 ・野菜の炒め煮(おひたし風)
 ・もやしとピーマンのナムル
 ・前日の残りとお漬物

私が頂いたのは背側の真ん中から尻尾の部分だったので、焼きぎりではなく、昆布締めにしました。
今回の鰆料理

11-30さわら刺身 11-30さわら昆布締め 11-30さわらカルパッチョ ←クリックで拡大
お刺身              昆布締め          カルパッチョ

12-1さわら西京焼き 12-1さわらアラだき 12-1さわらすまし ←クリックで拡大
西京焼き             あら炊き             おすまし

桑村さんに、刺身にするなら前もって薄塩をふっておくと美味しいよ。
と教えていただいたので、
昼休みに刺身の分は薄塩をふって、昆布〆も塩をふって昆布を巻いて夜までねかせました。



昆布締め
普通薄切りですよね・・・
うっかりしてて、すこし薄めではありますが、普通に切ってしまったんです(>_<)
でも、適度に水分が出て身がしまってて美味しくいただけました(^O^)/
私と子供は、あら塩をふってユズ酢で・・・旦那はポン酢で食べていました。



西京焼き
味噌・みりん・酒を混ぜたものに切った鰆を入れ、一晩寝かせ、味噌をふき取り焼くだけ。
今回コンロが空いてなかったので、オーブンで焼きました。

これも身が締まってて美味しっ 日本酒飲みた~い
でも買い置きがないので、焼酎で我慢しました。
お酒もご飯もすすみます。



あら炊き
あらは、当然だしが出て美味しいですよ~
大根とネギが少しづつ残っていたので、一緒に炊きました。
だしが染み込んで、野菜がめちゃくちゃ美味しいです。



おすまし
これも、あらで出汁をとりました。
上品な味で美味です。


職場の他の人がアラはいらないというので、独りで一尾分いただきました。
おかげで2品余分にいただくことができました。

ごちそうさまでした


今日のレシピは近いうちにこちらへUPしたいと思います。→ まぁのキッチン

↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2011.12.02 / Top↑
Secret

