--.--.-- / Top↑
昼間もかなり寒くなってきました。
仕事場はまだ、暖房が入っていません。

寒がりの私には、かなり苦痛・・・全身寒いのですが、特に膝から下・足先が凍えそうです。
それに、ずっと、寒い状態だと胃の調子も悪くなるし・・・(T_T)

朝のうちは外がポカポカしてましたが、外でひなたぼっこするわけにもいかず、
事務所の中はめちゃくちゃ寒いです。
ずっと上着を着てる状態ですが、それでも寒い・・・
昼からは、上着2枚重ねで乗り切りました。

いつになったら、暖房入るんだろ???



昨日は何カ月も前からリクエストのあった、ほうれん草のサラダをつくりました。
何カ月もつくらなかったのは、手間がかかるわけではなく、ここらではサラダ用ほうれん草を売ってないから・・・

12-5ばんごはん

・スペアリブの焼き物
・ほうれん草のサラダ
・ひじきの炒めもの
・コンソメスープ

後はシソ味たくあんと、いただいた醤油豆・守口浸け



- スペアリブのオーブン焼き -
12-5スペアリブ ←クリックで拡大

久々のガッツリ肉です。
いつもオーブンで焼くのですが、IHのオーブン機能で同じ温度で焼いたらかなり焦げてしまい、ちょっと辛かったです

レシピはこちら → スペアリブのオーブン焼き



- ひじき炒め -

12-5ひじき炒め ←クリックで拡大

ひじき・ピーマン・にんじん・もやしを炒めて、鶏ガラスープの素・塩・酒・しょうゆを入れ、最後にごま油をまわしかけました。



- ほうれん草のサラダ -
12-5ほうれん草サラダ ←クリックで拡大

これは、息子の大好物。
いつも、何か食べたいものある?って聞いても『別に・・・』『なんでもいい』みたいな適当な返事ばかりですが、時々主張する食べ物が2つだけ・・・
それが、この『ほうれん草サラダ』と『チンゲン菜のスープ』
安くつく子供です・・・
若いのに、もっと、肉系油系の物は食べたくないのっ?て思いますけどね・・・

レシピはこちら → ほうれん草のサラダ



- コンソメスープ -

12-5具だくさんスープ ←クリックで拡大

スペアリブの出汁をそのまま捨てるのに罪悪感があり、(誰にたいして??)
ちょっと味見したらそんなにしつこくなかったので、豚の出汁に固形コンソメスープを入れ、大根・玉ねぎ・もやし・トマトを入れて・・・




今日も最後まで見ていただきありがとうございます。




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2011.12.06 / Top↑
Secret

