--.--.-- / Top↑
昨日の職場も寒かったぁ

胃の調子も悪く、昨日はそろそろ我慢の限界がきて言いました。

『暖房入れていいですか?』

参事(専務)がこころよくOKしてくれて・・・
しかも、2階に新品のまま使ってない電気ストーブがあるから・・・とおろしてきてくれました。

有難い・・・今日からは快適にすごせそうです(*^_^*)



ご飯の用意をしようと思ったら冷蔵庫にあまり野菜がなかったので、真っ暗の中、庭へ・・・

12-7 12-7 山東菜

虫食いだらけのチンゲン菜と山東菜を収穫


そして、晩ごはんは久々のタニタが登場

12-7 ばんごはん

 ・鶏ささみのピカタ(タニタ)
 ・山東菜と豆腐の煮びたし
 ・青梗菜とエリンギの中華いため
 ・にんじんとピーマンのナムル
 ・キムチのスープ(タニタ)


- 鶏ささみのピカタ -
12-7 鶏ささみのピカタ ←クリックで拡大

ささ身に塩・こしょうをして、卵(塩入り)・粉チーズをふりかけトースターで焼くだけ。
我が家の男どもは、どうもささ身が嫌いなみたい・・・

ささ身がそのままの料理があると、今日はタニタ?って聞かれる

今までささ身は、バンバンジーやスープの具、野菜サラダなどに裂いて利用していたのでそのまま使うことはなく、何も言わず食べてましたが・・・タニタレシピでそのまま使うようになってから、少し不服そう。

高タンパク低カロリーで身体にもいいのにね


- 山東菜と豆腐の煮びたし -
12-7 山東菜と豆腐の煮もの ←クリックで拡大

山東菜をサッと炒め、だし汁・しょうゆ・みりんを入れ豆腐も入れてサッと煮そのままおく。



- 青梗菜とエリンギの中華炒め -
12-7 山東菜とエリンギの旨煮 ←クリックで拡大

青梗菜・エリンギ・人参を適当に切り、炒め鍋に油を入れみじんにんにく・しょうがを炒め香りをだす。
野菜を炒め、塩・こしょう・鶏ガラスープの素・水を入れ、好みでしょうゆも加え水溶き片栗粉でトロミをつける。



- にんじんとピーマンのナムル -
12-7 ピーマンと人参のナムル ←クリックで拡大

人参・ピーマン・残ってたもやしも入れました。
もやしのナムルより少し塩分を控えめに・・・

レシピはこちら → 人参とピーマンのナムル




- キムチのスープ - (タニタ)

写真わすれました。上の全部写っている写真の真ん中です。
残ったキムチ消費にちょうどよいです。

コンソメスープに、刻んだキムチと長ネギを入れるだけ。


ナムル・・・最近のマイブーム❤

いつも、味見でかなり食べてしまいます
にんにくのすりおろしを入れる前に取り分けしてお弁当にも・・・
案外いけます。


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.12.08 / Top↑
Secret

