--.--.-- / Top↑
土日はほとんど休みなのですが、今週は仕事でした。

昨日仕事から帰ると・・・何やらいい匂い❤

旦那がおでんを作ってくれていました。
今シーズン初です


昨日はサバとスマをいただきました。
とりあえず全部さばいて

サバは干物と〆サバ用と後はとりあえず3枚おろしに・・・

12-10さば干物  12-10 さば3枚おろし

昼間家にいなく、天日干しだと管理できないため、我が家はいつも冷蔵庫干し。
写真の状態で冷蔵庫に入れておきます。
仕事に行っている間に勝手にできあがりま~す(^O^)/


スマはタタキでいただく事に・・・小さめだったので節に切って焼くと身の中まで火が通りそうなので、
3枚おろしにした状態で翌日用に・・・

12-10 すま


やっと全部さばき終って気がつくと・・・


今日のおかずがないっ!



おでんを作ってくれていたので、サバを塩焼きにして、後はあっという間の蒸し炒めで

12-10ばんごはん


・おでん
・サバの塩焼き
・アオリイカの刺身
・野菜の蒸し炒め
・りんご、柿

カセットコンロだけうつっているのが、おでんです。

おでんには日本酒ですねぇ



まずは、おでんの具で一番好きな大根から

12-10おでん1

あと、ごぼ天・こんにゃく・しいたけ・エリンギ

よくしみて美味しいぃ~

真ん中にうつっているのはエリンギ
エリンギは初めて・・・冷蔵庫にあったから入れてくれたみたいですが、

これ美味しい

おでんの時の定番になりそうです。
(翌朝食べたら水分が抜け過ぎていたので、時間差で入れて翌日までは持ち越さない方がよいかも)




次は 厚揚げ・いか・すじ肉・ちくわ

12-10 おでん3


そろそろお腹いっぱいになってきました。
最後はわかめと卵

12-10 おでん2

わかめも、けっこういけますよ。
これは、火を通し過ぎるとドロドロになるので、食べる時に鍋に入れて少し煮ます。

もう、お腹いっぱい、入りません。


ほかは、アオリイカの刺身。

12-10 あおり刺身 ←クリックで拡大
昼間に釣ってきたらしいです。



こちらは蒸し炒め。

12-10 れんこん他蒸し炒め ←クリックで拡大

火が通っているのに、シャキシャキ・鮮やか・しかも短時間。
フライパンを温めている間に野菜を切って、少しの油・水・塩分を入れて高温で調理。
あっという間に出来上がりです。

作り方はこちら → シャキシャキ鮮やか 蒸し炒め
今回はこんぶだしを効かせて、ポン酢で食べました。


今日は、1日中立ちっぱなしと歩きっぱなしでクタクタ(>_<)

また、明日みなさんの所にお邪魔させていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2011.12.11 / Top↑
Secret

