--.--.-- / Top↑
本日、2度目の更新、巨大イカの紹介です。


今日は、巨大なイカが鞆浦漁協に水揚げされました。

ソデイカ 水揚げ



重さ15.5kg  いちばん大きいのは17kg超えでした。

ソデイカ



足の先から頭の先までの長さは・・・

ソデイカ 採寸



142cm

ソデイカ 長さ

寄り添って寝たら、私の長さとあんまりかわらんわっ


これは、『ソデイカ』 関東あたりの市場ではアカイカとよばれます。

日本海ではよく水揚げされると思うのですが、ここら辺ではとれないのでまず見かけません。

鞆浦のマグロ漁にいっている漁師さんが、遠くで釣って鞆浦漁協に水揚げしたものです。



このイカ、黒線の部分がパックリと裂けたようになっています。
こんなの初めてみました(@_@;)

そでいか 切れ込み2


普通のイカってこんなだったかな?
いつもみるのは、小さいから気付かなかったのかな?

ソデイカ 切れ込み

以上、ソデイカの紹介でした。




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2011.12.14 / Top↑
Secret

