--.--.-- / Top↑
先週、金曜日(12/16)は職場の忘年会で、晩ごはん作らず。
土曜日・日曜日も諸事情により作らず、申し訳ないけど息子には、冷凍スパゲティと、コンビニで買ったお寿司を食べてもらっていました(>_<)

昨日は冷蔵庫の残り物で息子のごはんだけ・・・(買い物も、しばらくいってない(>_<))
しかも、デジカメのバッテリーを職場に忘れ、携帯でパチリっ

12-19 ばんごはん

 ・マキの干物(いただいた物)
 ・窯あげ(いただいた物)
 ・大根とちくわと山東菜の煮びたし
 ・トマトとポークビッツのコンソメスープ
 ・レンコンソテー

干物とかまあげはいただき物 → クロサギの干物と釜揚げ


大根とちくわと山東菜の煮びたし
こういう素朴な煮ものがホッとします。
ちょっと前まではちくわって好きでなかったけれど、最近けっこう登場します。
万能食材で、お弁当にも重宝。
いろんな物にいれても違和感ないし、もともとは魚だから煮物にはいっても味わい深くなるし。

作り方はこちら → 大根とちくわの煮びたし
これに、山東菜も加えました。



我が家は毎日食べる物が2種類

それは、レンコン と らっきょう

らっきょうは健康の為に・・・
レンコンは重度の花粉症の救世主

でも、毎日レンコンのおかずというわけにいかないので、
おかずとして作らない時は、今回みたいに焼いて塩・こしょう。


長くなるので、レンコンの話はまた後ほど・・・


こんなものが職場に届きました。 北海道ルタオのスイーツ
ルタオ チーズケーキ

  ショコラ ドゥーブル
  ドゥーブル フロマージュ
  チーズケーキタルトみたいなもの(名前がわかりません)  の3種類


前にテレビでルタオの特集をしていたらしく、いつもお世話になっている方がそのテレビを見てて『凄く美味しそうだったので、みんなで味見してみよ』ということで買ってくださいました。



いつも、もらってばかりで申し訳ないですが、今回も遠慮なくいただいてしまいました(#^.^#)


小さいホールだからということで、この3種が2個づつ、6個も届きました。
冷凍品なので、毎日1種類ずつ解凍してみんなで食べる予定です。

ふふっ、楽しみ❤


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2011.12.20 / Top↑
Secret

