--.--.-- / Top↑
23日(金)にウツボやるから取りに来い!・・・の電話。

そう、あの海のギャング『ウツボ』
1年ちょっと前に『ウツボ』を話題に取り上げたテレビをみて、ウツボ漁にいってる方に、

私    「うつぼの生を売ってほしいんやけど・・・」
漁師さん「そんなん、何にするん?」
私    「うつぼの鍋って絶品てテレビでやってたから1回食べてみようと思って・・・あと、刺身と」
漁師さん「ウツボはタタキか干物よ、刺身でなんか食えるか」
私    「いや、美味しいって言ってた」

数日後、「まあ今回あげるけん、とりあえず味見してみ。うまいんやったら、来年から買ってくれたらいいから。でも、食えたものでないと思うよ、おまえぐらいよ、そんなん食べるん。」
といただきました。

刺身、美味しかった❤と言っても、だあれも信じてくれず・・・

この漁師さんの近所の方々に、あの女子(オナゴ)何でも食うんやなぁ・・・と
変人扱いされ早1年。
(他の魚でもこうゆうやりとりが何度かありました)
いいんです。いろんな美味しいものが食べられるなら、いくら変人扱いされようと・・・

そして、今年。

漁師さん「今年もウツボ、生でいるやろ」
私    「あっ、いただきます。」


こうやって、開いた状態でいただきました・・・ホント有難いです m(__)m カンシャカンシャ

12-23うつぼ 皮側 12-23 うつぼ腹側

グロテスクな見た目とちがい、すごい弾力のあるプリップリの上品な身❤
あじは、鶏肉のような感じ。

去年、しっぽ側の方は骨が多すぎて食べれんぞ。と聞き、インターネットでも肛門から後ろの部分は捨てる・・・みたいに書いてました。

せっかくいただいたもの・・・捨てるなんて、なんてもったいない。
しっぽ側の前半分は骨をとって料理に・・・
後ろ半分は、本当に食べれないぐらい骨だらけなので、他のさばいた時にでた骨と一緒にスープをとりますよ。
多分、美味しいはず❤

とりあえず23日は・・・
12-23ばんごはん

・トマト鍋&リゾット
・ジャガイモの染め煮
・ふろふき大根
・ウツボの皮ポン酢

トマト鍋は、前日のトマト鍋の具が少しあまっていたので、もう一度食べてもらってトマトリゾットに・・・


今年はじめての、ふろふき大根
12-23 ふろふき大根

これ、大好きなんです。
ただひたすら煮るだけなのに、なんでこんなに美味しいんでしょう❤
私と子供は柚子味噌、旦那は赤みその練り味噌で・・・


ウツボの皮ポン酢
12-23うつぼ皮ポン酢

翌日の刺身の為に引いた皮で・・・
薬味に、ネギ・すだち・もみじおろし・おろしにんにく を用意しました。


作り方はこちら → ウツボの皮ポン酢


ポン酢にもみじおろしで
12-23 皮ポン酢 もみじおろし


すだちじょうゆで
12-23皮ポン酢 すだちしょうゆ


ポン酢におろしにんにくを入れて
12-23皮ポン酢 おろしにんにく
↑ これ最高!!


どれも美味しかったけれど、ウツボににんにく、めちゃくちゃ合います。





24日、クリスマスイブなので、肉にしようかどうしようかと思ってたけれど、
これで、『ウツボづくし』にきまり(^O^)/



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2011.12.25 / Top↑
Secret

