--.--.-- / Top↑
祝日は仕事、土日は休みなんですが、今年の24日はたまたま土曜日。

なのでケーキをつくろうと思っていたら、旦那が急きょ休みになり片道60kmほど離れた所までいろいろ買い出しに行ってきました。
帰ると夕方5時・・・昨年に引き続きケーキは作れませんでした(>_<)

ワインだけ買ってきました
辛口ロゼのスパークリングワイン
シャンパンではなくオーストラリア産です。
昔、オーストラリアに行った時に飲んだワインがどれもこれもけっこう美味しかったので
オーストラリア産にしてみました。



これかなり美味でした。今度また買ってこよ。


24日の晩ごはん

12-24ばんごはん

・ウツボ鍋(ウツボ・カワハギ・松イカ・赤ヤガラ)
・ウツボ・カワハギのしゃぶしゃぶ
・ウツボの刺身
・ウツボのタタキ
・ウツボの唐揚げ2種
・スパークリングワイン

ケーキは買って帰ろうかという話になったのですが、多分晩ごはんでお腹いっぱいで入らんよ・・・
って事になり、今年はケーキなしっ!

鍋の具材
ウツボ鍋 魚介類具 ウツボ鍋 具材
カワハギ・赤ヤガラ・松イカはブイヤベース鍋の残り

この鍋のだし・・・赤ヤガラでとったんです。
赤ヤガラは大変美味しい出汁がとれる事で有名。
あまり馴染みのない魚ですが、料亭などではよく使われています。



ウツボのタタキ ウツボの薄造り
ウツボタタキ 刺身
これまた、絶品❤


ウツボ 薄造り
刺身の舌触り・・・表面がつるっとして鶏肉の様。弾力も凄いっ!
     でも、少し厚く切ると弾力がありすぎて噛み切れず美味しさが激減(>_<)
     少し厚くなってしまったのはしゃぶしゃぶの方にまわしました。
これは、ポン酢におろしにんにくか、すだち生姜じょうゆが美味

ウツボタタキ ←クリックで拡大
皮と身の間に、かなり分厚い層になってる部分があるでしょ。
これ全部、コラーゲン
アラフォーの私にとって、強い味方

これは、文句なしにポン酢におろしにんにく、ネギで・・・
少しだけスダチを加えて・・・


赤ヤガラのだしで、ウツボとカワハギのしゃぶしゃぶ
ウツボ カワハギしゃぶ

なんて贅沢!!刺身やタタキとは、また違った食感。
弾力はありながら、ホロホロっとした口当たり。

ウツボって何にしても美味しいのね

次はウツボの唐揚げ。
唐揚げだけの写真は撮り忘れました(>_<)
今回は試しに2種類

塩・こしょうに小麦粉
竜田揚げ         の2種

どちらも美味! 食べ比べると竜田揚げの方が柔らかくてジューシー
塩ダレも合うかも。



ここでお腹いっぱいになり、用意していたお鍋は、しゃぶしゃぶと少しの野菜を食べただけ
12-24残り物
こんなに残ってしまいました(>_<)
これは、明日いただきます。


今回、買ってきたスパークリング
こちらも写真を撮り忘れて飲んでしまいました(>_<)
アンガス ロゼ 12-25 ロゼワイン


オーストラリアのスパークリングワイン

辛口ロゼの ☆ アンガス ロゼ ☆


これ、美味しい いくらでもいけそう。
ロゼって甘口が多いけど、これは辛口。
いろんな料理にも合いそうな感じ。

今度買い出し行ったとき、また買ってこよ。


ウツボ料理、まだまだ続きます。


本日も長々とお付き合い、ありがとうございました。


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2011.12.26 / Top↑
Secret

