--.--.-- / Top↑
今朝も相変わらず車はガチガチに凍ってましたが、ここ数日の寒さと比べるとだいぶましでした。

まわりに風邪をひいてる方がたくさんいますが、今の風邪はかなりしつこいみたいです。
皆さまもお気をつけくださいネ(^_-)-☆

26日のばんごはん

12-26ばんごはん

 ・ウツボ、野菜の天ぷら
 ・ウツボの塩ダレ唐揚げ
 ・ウツボの照り焼き、塩焼き
 ・ウツボの干物
 ・ウツボのナムル
 ・うどんすき
 ・トマト、いちご

ウツボ他天ぷら
ウツボ天ぷら準備 12-26ウツボの天ぷら
いつも材料を用意して食卓で揚げながら食べますが、この日はカセットコンロをうどんすき鍋に占領されていたので台所で先に全部揚げました。
仕方ない事だけど、どうしても最初に揚げたものが冷めていくのが残念・・・



ウツボの塩ダレ唐揚げ
12-26ウツボ唐揚げ230
24日にウツボの唐揚げを2種類つくったのですが、(→24日記事)もしかして塩ダレも美味しいんちゃう?と思って味見程度に少しだけ作ってみました。
美味しかった順から言うと・・・竜田揚げ → 塩ダレ → 塩・こしょう

作り方 → ウツボの唐揚げ



ウツボの照り焼き・塩焼き
12-26 ウツボ照り焼き 12-26ウツボ塩焼き
これも、どちらも美味しいですが、まさに鶏肉です。
鶏の胸肉を柔らかくしたような味わいです。

作り方 → ウツボの照り焼き・塩焼き



ウツボのゴマ油和え
12-26ウツボナムル230

これは、材料でいうと、『ウツボのナムル』という方が正しいかも。
これ、メチャクチャ美味しかったです。完璧、酒のあてですが・・・(-_-;)

作り方 → ウツボのナムル


ウツボの干物
12-26ウツボ干物230

これは、2~3日冷蔵庫で乾かせキッチンバサミで細く切ったもの。
一夜干しもいいですが、ウツボはこれくらいが一番美味しい気がします。

かなり干して、水分が抜けるので塩分濃度は濃くなります。
普通の干物に比べ、塩水につける時間を短くするか塩を少なくして下さい。


あとは昨日のヤガラ・ウツボだしがたっぷり出た汁で、うどんすき
12-26 うどんすき ←お汁入れ忘れた・・・焼きうどんみたい(>_<)


最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
スポンサーサイト
2011.12.30 / Top↑
Secret

