--.--.-- / Top↑
先週月曜日、仕事に行ったら

職員Kさんに話しかけられた。

K『○○さん、???(魚)の切り身入りません?』
私『・・・・・』
K『俺等、昨日試食したんですよ!』 私は日曜日は休みなのです
私『え~(@_@;) 美味しいん?』

ここで、職員OさんとTさんが、味見の感想を!

『不味いことはない・・・』
『ただ、口の中でしばらくの間 味が残るなぁ』
『あと味は、ビールで流し込みたい・・・かな』・・・と



えっ(@_@;)


ビールが飲みたくなる!  ではなく

ビールで流し込みたい・・・ とな。



ようするに 不味いんやん


でも、ビックリしたのは、TさんとOさんが味見してたこと
食べた事のない魚をもらった時、
試食するのは いつも、私を含め職員3人。
6人いる中で、TさんOさんは、まず嫌がってたべない。

この前のコバンザメの時もそう → コバンザメを食べた記事


結局、何やかんやいいながら いただいて来ましたとも。

↓ こちら

切り身1 切り身2

あらっ!
きれいな銀箔
太刀魚みたい
なんか、ちょっと美味しそう♪


私は、この状態でもらったので
元の姿をみてなく、
さばく前の写真てある?ってきくと
ありますよ。
というので、写真お借りしました。



この前のコバンザメより衝撃ですよ




では、全貌を・・・・






ギンザメ


見て、分かる人います?

分かる人すごいっ!!!


私は初めて見ました!




ぎんざめ と いいます。



異様に長い胸鰭
透き通った青い目



顔をアップにすると・・・



ギンザメ2


つぎはぎだらけ・・・
ブヨブヨそうな鼻

なぜに、こんなに不細工なんだろ?
何か、気の毒になってきた。
じっと見てると 愛着さえわくほど・・・


しょうがない、きちんと食べてあげよう(^O^)/


まず、一口刺身で 味見

噛むと、グジュゥっとした食感。
噛んだ所から、水分が染み出る感じ。
味自体は、不味くはないけど、食感から総合的に判断すると不味い!
かなり、水っぽいかんじ。

なので、ソテーにしました。

ソテー

あまりに水っぽいので塩を振って少しおき、身を締めてから
こしょう・小麦粉をまぶし オリーブオイルでソテー
焼けたら器にもり、フライパンの汚れをざっとふき、
オリーブオイルとスダチの汁をフライパンで一煮立ちさせかけました。

スダチでなくレモンでも美味しいです。

このソース、超簡単だけどさっぱりして
白身魚におすすめ。
私は酢が大好きで、レモン(スダチ)をオイルの倍以上いれますが
旦那は、これでは酸っぱすぎるらしい。
味見しながら調味してください。


あっ!ソテーにすると
さっきの刺身がうそのよう、
美味しくいただけましたよ(#^.^#)



切り身の写真ですが・・・
ぎんざめ 骨

真ん中で横に太く中骨があるのですが
普通はその骨にそって上向きに骨がありますよね(白線で手書した部分)

これがないんです。

初めて見たのでビックリ!!
軟骨なので、太い中骨も簡単に切れます。


この間の『コバンザメ』はサメの仲間ではありませんでしたが
この『ギンザメ』はサメの仲間 軟骨魚類

大きな胸鰭で、海底付近を上下に羽ばたくようにして遊ぐそう。
背鰭には毒があって、刺されると痛いらしいです。

深海性で、水深90m~500mぐらいの所に住んでいます。

ネットで見ると

一般には不味とされ、かまぼこや練り製品の材料に・・・と。

ちがうサイトでは
食べ方は、フライ・ムニエル・煮つけ・唐揚げなどで 美味。

とありました。


食べる時期、食べ方によっても全然味が違いますよね。
やっぱり、何でも自分で確かめてみなくちゃ・・・ですね(*^_^*)



今日は、ギンザメちゃんの紹介でした(^O^)/



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.08.05 / Top↑
ホント、毎日うだるような暑さでまいってしまいますね(>_<)

少し前、仕事から帰って家に入り、
案外涼しいかな・・・と思いながらもエアコンをつけると

室内温度34度 


締め切った部屋の34度を涼しいと思うって?
身体の機能もおかしくなってるんでしょうね。

これで涼しいからとエアコンもつけずにいると
熱中症の危険大ですよね。

皆様も十分お気をつけくださいね。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.


7月21日のごはん

朝ごはん

7-21 あさごはん 7-21 あさごはん2

 ・ タカベの干物(いただきもの)
 ・ 温泉卵
 ・ 切り干し大根と野菜のサラダ
 ・ 冷やしみそ汁
 ・ すぐきの漬物
 ・ 海苔の佃煮
 ・ 梅しそ味噌



お昼ごはん

7-21あんかけ焼きそば

あんかけ カリカリ焼きそば

これは、旦那の得意料理。
上にかけるアンを、炒めて味付けするのは旦那の仕事です。

以前、まだ子供たちがいたころ 私が味付けしたことがあるのですが・・・
子供たちから、大ブーイング。
私の味付けでは ダメらしい・・・
それ以降、わたしは、ひたすら麺を焼く・・・


旦那のあんかけ焼きそば、
子供の友達も、お客様も、誰が食べても大絶賛!
ホントに美味しいんですよ!

ちょっと   悔しいけどっ


お昼ごはんに食べる事が多いので、これ一品だけの場合がほとんど。
なので栄養がかたよらないよう、具だくさんにします
最低でも10種類以上の食材が入るように気をつけています。

作り方はこちら → あんかけ中華やきそば


でも、この焼きそば
ただひとつ、大きな問題があるんですっ!!!

お昼にもかかわらず
ビールがほしくなるっ

田舎では、車が移動手段。
休みといえど、昼間っからはなかなか飲めません(>_<)

それに、
誰に対してか分からないけど
昼間から飲むと、なんか悪いことをしている気分になるのは何故?




晩ごはん

7-21 ばんごはん

 ・ 茄子と鶏肉のおろし煮
 ・ かぼちゃサラダ
 ・ レンコンと舞茸のガーリック炒め
 ・ もやしとネギのナムル
 ・ 枝豆



茄子と鶏肉のおろし煮

7-21 茄子と鶏肉のおろし煮 

鶏肉と茄子をソテーして、おろしダレで煮ながら火を通してできあがり

白身魚は試したことないですが
サバで作っても美味しいですよね。

大根おろしが暑い時にいいですね(^O^)/
これは、出来立てを食べましたが、
冷やすと食欲がない時でも食べやすいです。

作り方はこちら → 茄子と鶏肉のおろし煮



かぼちゃサラダ

7-21 かぼちゃサラダ

レンジでチンしたカボチャを適当に切り
クリームチーズ(適当に切る)マヨネーズ・黒こしょうを入れて混ぜたもの。

これ 食べる時は冷めてたのだけれど、
あたたかい方がチーズがトロッとして好みかも?



レンコンと舞茸のバターガーリック炒め   

7-21 れんこん・マイタケのバターガーリック 

バターを溶かしガーリックを炒め、レンコン 舞茸を炒め
塩・黒こしょうで味付け、仕上げにしょうゆをチョロっと。
バターが有塩の場合は、塩の入れ過ぎに注意!!

レンコンて、食感がすごくいいんだけど
バターで炒めると、表面がパリッとして
ますます食感がいいんです。

これ大好き❤ 美味しぃ



モヤシのナムル

モヤシのナムル

モヤシのナムルも大好きな副菜のひとつ

やっぱりニンニクが入っていると美味しいな!
今回はもやし以外に入れられるものがなかったので
ネギの小口切りを入れました。

これは、アツアツでも冷やしても、どっちもgood

作り方はこちら → もやしとピーマンのナムル

袋に入れて、レンジでチンしてそのまま味付けすると、洗い物ができず楽チン!
でも、袋にこもった余熱で 若干モヤシのシャキシャキ感が損なわれるんです。
なので、よほど面倒な時以外は鍋でします。

っていっても、洗い物が増えるのは 鍋ひとつだけなんですけどね(^^ゞ



この日は休日にも かかわらず
気づけば やっぱり、簡単料理ばかりに・・・
おろし煮以外は、それぞれ5分あればできるものばかりだぁ
夏は暑いし、つくる気がしないから まっいいか



3食分 アップしたら、かなり長くなってしまいました。
最後まで見ていただき、ありがとうございました<(_ _)>


↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.08.03 / Top↑
先日の記事に関し、
たくさんのお気遣い、あたたかいコメントをいただきありがとうございました。

父の事を記事にするのを迷ったのですが、
更新できない間、
メッセージほかいろいろな方法でご心配をたくさんいただいたので
休んでいた理由を、書くことにしました。

コメント返信がまだ出来ていませんが
順次していきますので、
またのぞいてみて下さいね。




○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.



今日は、20年近く愛飲している 『ルイボスティー』 の紹介を!


暑さで汗をかくと 水分と一緒に塩分も失われます。
水分補給しないと脱水症状になり危険ですが、、
水分だけを摂りすぎても体内の塩分濃度が薄まり、
塩分(ナトリウム)・ミネラル不足により熱中症になってしまいます。


そんな夏の水分補給におすすめなのが 『ルイボスティー』

ルイボスティー2 ルイボスティー

麦茶などに比べ、けっこう赤い色をしています。
写真のとりかたが悪く、あまり分からないか・・・(^^ゞ



【ルイボス】という植物は、南アフリカを原産とする針葉樹の一種。

学名を「アスパラサス・リネアリス」

原産国である南アフリカでは、昔から【不老長寿の飲み物】とされています。


消化不良、胃炎、体質強化、精神の安定、不眠、アレルギー症状の緩和
に効果があります。
活性酸素の増加を抑制する抗酸化物質も多く含まれ、
高血圧や動脈硬化など様々な生活習慣病の予防効果もあるといわれます。

と言っても、薬ではないので上記のような病気に関しては
即効性はないと思います。

何事も続けることが大事ですよね(^_-)-☆



話が熱中症から それていきましたが・・・

ルイボスティーのすごさは、天然のミネラル成分の豊富さ。
亜鉛・鉄分・カルシウム・カリウム・マグネシウム・ナトリウムなど
天然の栄養成分がバランス良く含まれています。

そして、このミネラル、人間の体液の構成比と非常に近い比率で含まれているので、
細胞を活性化すると考えられているそうです。


もちろん、ノンカフェイン。
小さなお子さんからお年寄りまで大丈夫
子供の友達がきても普通に飲んでいたので
癖もなく飲みやすいと思います。


あっ!
決して、ルイボスティーを販売してるお店の回し者ではないですっ ( ´艸`)ムププ


特に大量に汗をかくような作業をする方は
ルイボスティーに少し塩を入れるのもよいと思います。
こまめに水分を補給し、
休憩を取り、体温を十分に下げながら作業してください。


ビールや、緑茶などでの水分補給は要注意!!!
利尿作用があるので、摂取した以上に排出され
脱水症状をおこす恐れが・・・


でも、緑茶もビールも大好きですけどね(^^ゞ



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.08.01 / Top↑
すっかり、ご無沙汰してしまいました。

更新を休んでいる間も、ずっと訪問してくださった方、
本当にありがとうございました。

先週の月曜日に父が死去いたしました。
2カ月余り前から、ご飯は全く食べれず、点滴のみでした。
誤えん肺炎を繰り返し、意識不明の方が多かったのですが、
もう危ない・・・と言われながら、なんとか持ちこたえていました。

無くなった前日、夢を見たのです。
夢の中に父が出てきて
急に意識が戻ったかと思ったら、
寝た切り状態の父が、身体を起こし、
喋る事の出来なかった父が、
「もう大丈夫、治った。家に帰る。」とベッドから降りたのです。



夢から覚めて、何年も前に何かで読んだ、
「入院中の人が元気になって夢にあらわれると、死期が近い事をしめす。」
という言葉を思い出し、
その夢を旦那に伝え、もういよいよ危ないんだろうか・・・と話をしてたんです。

その翌日(と言っても、日が変わってすぐ)息を引き取りました。

あれは、予知夢だったのかなぁ。
私は、霊感などは全くない方だと思いますが、
実際にこういう事がおきて、ビックリでした。


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.

料理ブログのはずですが・・・
バタバタとして、ろくろくご飯も作ってなかった上に、
写真の整理もできてないので
暑い時にさっぱりと、美味しくいただいたものを3品ほど・・・

写真をアップして気付いたのですが
全部、酢をつかっています(@_@)

でも、クエン酸は夏バテ予防に必要ですから・・・ネ(^^ゞ



塩麹和え+すだち

7-20 塩麹和え+すだち

きゅうり(塩を振って少ししんなりさせて、塩を洗ったもの)とサッと炒めたシメジ
トマトを塩麹を入れてまぜ、みょうがをのせ、
食べる時にスダチを絞っていただきました。

さわやかな茗荷の風味とスダチが食欲をそそりますよ(*^_^*)



タコとオクラの梅ドレ和え

7-22タコとオクラの梅ドレ和え

茹でたタコとオクラを梅ドレッシングで和えただけ。




蒸し茄子の香味ソース

7-22 蒸し茄子の香味ソース

蒸した茄子(実際はチンしました)に香味ソースをかけただけ。
これは、充分冷やして食べる直前にソースをかけます。

香味ソースは
酢・ゴマ油・醤油・砂糖(少し)ねぎのみじん切り・しょうがのみじん切り

ソースをかけてから冷やす場合は、酒等を入れて少し薄めてから。
豆板醤を入れたり、にんにくを入れたりしても、
違った味で楽しめます(#^.^#)
鶏肉・白身魚・豚肉等にかけても、美味しいです❤



いくり酒 できました!


↓ 7月9日につくっておいた『いくり酒』

イクリ酒



淡い綺麗なピンク色に染まりました(#^.^#)

7-20 いくり酒

爽やかで飲みやすいです




↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.30 / Top↑
20日の金曜日

出勤して、職場の人に貸してもらった草刈り機を車にのせてたら

背後から
「おばけみたいなキュウリいらんけ?」

見知らぬおばちゃんでは ないですよ!
仕事でつながりのある おばちゃん!

畑仕事した帰りでした。
私『いただきます』
おばちゃん「後で持ってったるわな」

で、もってきてくれたのが こちら

いろいろ野菜

てっきり、きゅうりのみと思ってたら、
いろいろな野菜が(@_@;)

こうやって、いろいろな種類を少しずついただくと、
ほんと 有難い

しかも、さっき畑でとってきたばかり

みずみずしい野菜たち、美味しくないわけがないですよね(^_-)-☆

有難く、いただきます<(_ _)>


○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°・○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.°○。・.




少し前・・・といっても
もう2カ月ぐらい前になると思うのですが

男の料理に挑戦!!のダンキュイジさんのブログで
韓国海苔で佃煮を作っているのを、見ました!

ちょうど、同じ時期に、いただいてた味付海苔が湿気てしまい、
捨てるしかないかなぁ。。。
勿体ないなぁ。。。
と思っていた時に、タイミング良く拝見させてもらい

あっ!こんな方法があったんだ\(◎o◎)/!
と、宝くじに当たったような気分♪

でも、なぜそれから2カ月も経ってしまったのかは
気にしな~い ≧(´▽`)≦アハハハ

で、やっとつくりました。

海苔の佃煮~

7-15 海苔の佃煮

鍋に海苔と水を入れて火にかけました。
すぐに海苔が溶けてきましたよ。
湿気てると言えど、乾燥海苔\(◎o◎)/!
水をどんどん吸収していくので、何度か水を足しました。

全体に海苔が溶けたら、
醤油 みりん 砂糖 で味付け。
元が味付海苔で、味がついているので
味見しながら、調味。
少しの間、混ぜながら煮て完了!


これ、少しの海苔と思って
湿気てる海苔全部使ったら、びっくりするくらいの量に\(◎o◎)/!

7-15 海苔の佃煮3種

こんなに なってしまいました(-_-;)
全部同じ味だとあきるので

1つは そのまま
1つは 梅干しの赤シソを入れて
1つは 柚子酢を入れて

3つの味にしました(^O^)/


さて、何に使うかな?



↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
                              にほんブログ村
いつも有難うございます。
2012.07.22 / Top↑
